6tsu角notes(ムツカドノーツ)

ムツカドあたりから流れる♪のごときニュアンスを

音風景

沖縄3日目
昨夜部屋でだらだらテレビ見ながら缶ビールとポテチで夜更かし。
普段の生活でテレビ見ない(というかテレビ置いてない)のでこういうの新鮮。

9#00起床。昨日と同じ和食、幸せ。
連泊のホテルをチェックアウト。
今夜は松山のビジネスホテルに移動。

雨が降るとの予想だけど、陽射しは相変わらず厳しい。でもそれを含めた空気が気分を落ち着かせてくれる不思議。

国際通りから桜坂あたりをひやかし、小さめのエコバックを購入。

今夜のホテルに荷物を預け、手荷物を持ったら14#00頃からバスで沖縄市に移動する。

今回の裏ミッションその1「沖縄全島エイサー祭り」と、その横で同時開催の「オリオンビアフェスタ」へいざゆかん。

16#00
コザの陸上競技場「沖縄全島エイサー祭り」と、その横で同時開催の「オリオンビアフェスタ」が始まった。

伝統的な祭りの隣では、ビールメーカー主催の巨大ビアガーデンが出現しているわけです。
場所がら外国人が多いし沖縄の人の飲みっぷりもあり、酒の神様も驚きの凄まじい空気感。ステージには下地勇とかディアマンテスとか登場してLiveもあり。客席はオリオンのビールケースだったりする素敵さ

今年4回目の沖縄

通算何十回目?。何度行っても、沖縄のパラレルワールドぶりは心震わす。毎回新しい経験をしたい。

エイサーは、元々旧盆に、先祖の霊を供養するための踊り。
不思議に懐かしい沖縄音階が風景をつくる。ゴツゴツしたコンクリートの建物のイメージ。
街は人が創るモノだから生きている。それから街も人を創る。カチャーシーのイメージ。堪らない刺激。

ビアフェスタのLiveで、17時頃から気分よく踊る。知り合いもいないし、酔っ払いの時は羞恥心かなぐり捨てるから、我ながら気狂いDance。
自分と同じくらい気狂いDanceしていたおばぁと目が合う、激しく意気投合。
ジョイントして気狂いDance。楽しい、楽し過ぎる。