六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

カレーとラーメンが深すぎて止まらない止められない

今年40歳になるんだけど、カレーとラーメンとの新しい出逢いが愉し過ぎる、面白すぎる。

この2つは、人生を捧げる人がたくさんいるのも納得の深さだ。
福岡にいるとその中でも圧倒的に高いレベルのお店に出逢えるから
子供の頃の夢を叶えるように大人食べする今日この頃。

そういえば
“ほぼ日”で毎日更新中の【一風堂のラーメン進化論】の
糸井さんと河原さんの言葉のやりとりがとにかく凄い
ラーメンをテーマにして、こういう話題を展開できる二人に感動する
http://www.1101.com/president/kawahara/2012-05-03.html
一部抜粋
糸井・レシピ通りに作れば確実にうまいジャムはできる。
けれども、感覚でつくったときのジャムでも、
レシピ通りのジャムと似ているけど違うおいしいジャムがあると思うんです。

河原・ありますね。

糸井・それって何なんだろうなと思ってて。不思議でしょうがないんです。

河原・あー、自分の中では、それは要所要所のポイントだと思っています。

糸井・ほぅ。
続きは
http://www.1101.com/president/kawahara/2012-05-03.html

ほぼ日にはラーメンとカレーコンテンツがたくさん、糸井さんってなんでこんなにいろんなことがわかるんだろう、凄いな。