六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

ドッグデイズ

“エアコン”って言葉はどうにも支配されてる感がありますが、“冷房”って言葉には風情とか可愛げがある。
冷たい房をぴたぴた触ったり、見てるだけでも涼しげな冷たい房に囲まれたい。がんがん熱を放射する室外機みたいな存在のない、可愛げのある“房”希望。
 
真夏のうだるような暑い日々のことを
「ドッグデイズ」と言うのだそうだ。

関東地区は気温が低く(25度とか?)寒い夏と言われておりますが、こちらはだらっと暑いね。
一度部屋エアコン稼働させたものだから、癖になってよろしくない。

土曜日、午前中にもろもろ用事すませて、外で少しぜいたくイタリアンに昼ビールまで飲んで
DVDまとめ借りして、お中元で缶ビールの詰め合わせが届いたもので、嬉々として冷凍室で急速に冷やし、蝉時雨をバックにセミヌードで部屋にこもった。
夕方から外でいくつかやりたいこともあったのですが、こもった状態から抜け出せなくなった。
これが続くと危険ですが、日曜日は仕事だしな、バランスバランス・・・。
我が家のテレビは、ネットに接続してYouTubeを見られる仕様にしている、時々見だすと、これまた時間を忘れる。
あれとあれとあれがビールとYouTubeとDVDに優先順位で負けてしまったのだ
利器には誘惑がいっぱい、利器を堪能しながらもきちんと“房”的なものを自分の中に持ちながら、たんたんと堕落していきたいものです。



rssでチェックしてるトーラさんのblogを読んでいると
高橋幸宏さんの著書『犬の生活』が紹介されていた。
http://jogjob.exblog.jp/18254956/
トーラさんの書く文章、いつもながら好きです。この日「犬の生活」も即買い、この日記で紹介されてる絶版本(絶版じゃないのもある)、個人的にツボで、Amazonマーケットプレイスでほとんど手に入れたんですわ。
Amazonって、こういうシーンで使うととても便利。
ここ数年、マーケットプレイスで何百冊もの本を購入して、たくさんの喜びを得て来たので、今年から自分でもちょいちょい出品始めております(在庫整理においては、ここで売る方が喜ばれることが実感できたもので)。
Amazonほど人の集まる場においては、自分のイメージに収まりきれない“喜び”がたくさんあるよね。システムの進化も、展開の仕方も、自分の仕事や企画において、とても参考になります。