六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

白熱、雰囲気、神域

昨日は、大相撲初場所(両国)の千秋楽でした

情報だけは欠かさずおさえていたものの

きちんとTVで見るのは今場所でこの日が初めてで

遠藤が負けたが、やたら雰囲気があることに驚いたり

白鵬×鶴竜で、まさかの一番
なんと白鵬に‘土’
うおぉ、興奮したな。

どっしりとした表情の鶴竜のたたずまいに引き込まれた

次の優勝決定戦のミラクルを期待したが

‘神域’とも言われる白鵬は、同じ相手に続けて負けるミスは犯さなかった。

強い、強いね。

『相撲の時間』は、実に面白いな。


その後見た『八神純子』がjazzを唄うライブも、雰囲気が良かった

こちらはまたの機会に書きましょう。



月の最終日曜日に、薬院地区では
『サルー祭り』と呼ばれるイベントが開催される

参加の飲食店で使える、1000円で3枚綴りのチケットを買うと
ワイングラス(持ち帰り可能)がもらえ
グラスと共に参加店を巡るもよし
ひとつの店で特別メニューをいただくもよし
流しのミュージシャンの演奏なんかも楽しめる趣向。

最近は、狙って行くというより

お目当ての店に行ったらサルー祭りの日で

『ああもう最終日曜日なのか』と

あらためて気付くというようなレギュラー感のあるイベントに育っているようなのです。

日曜日に気がつけば行くことの多い
『ピカピカワイン食堂』

この日は、サルーのミュージシャンや、いつもより10歳くらい平均年齢の雰囲気に
戸惑いながら、それでもワインの美味しさに

ぶちぶちわいわいやってしまう

ふわふわした白熱の時間だ。



1#27


弾かれ仕事が
さらに弾かれ

22時頃仕事切り上げ

入れても入れても空になるフリーペーパラックを

花壇に水をやる体で
補充しつつ
西鉄電車薬院下車

駅と部屋を結ぶ道にある
『長崎亭』で
濃厚なチャンポンと生ビール で落ち着く。


月曜日特有の重い疲れ

弾かれ仕事は明日の早朝に持ち越し。

眠りも本気でやらないと、集中が戻らない。

雰囲気出して挑む眠りへ。