六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

風吹いて2月


朝、電車通勤を始めた。

とはいえ
薬院駅から天神駅への1駅だけ、期間限定の西鉄

福岡市内で西鉄といえば
西鉄電車’のことを指す

西鉄バスのことは‘バス’だ。
福岡は西鉄バスしか走っていないので、それでよし
(昭和バスというエリア限定のバスもあるにはあるが)


西鉄組’といえば、西鉄電車で通う人

‘バス組’といえば、西鉄バスで通う人

電車組といえば、JRで通う人、、、と言いたいところだが
‘JR組’と言いますね

他には‘徒歩組’や‘自転車組’‘地下鉄’などありますが

僕は住んでいる部屋が事務所まで

徒歩25分、バス15分程度なので

徒歩組かバス組ということになる

自転車は、ポリシーで通勤には使わない

電車は、駅まで少し歩くので、そのまま事務所まで歩いたほうが早い



期間限定の電車組になったわけ

西鉄天神駅に『フリーペーパーラック』を借りた
発刊したフリーペーパーが
なかなかの人気で
毎日ラックが空になる

しばらくは、夜に追加設置していたが
飲みごとが多いので

終電終わると駅が閉鎖されることが分かった。

そのまま追加分のフリーペーパーを持ち帰り

朝、電車で天神に行き
花壇に水をやる体で

空のラックにドサリと冊子を追加し
軽やかにスタバに向かう。

電車通勤の人たちや
車窓から見るビルやマンションの風景が
新鮮で刺激的。




2#1

朝から事務所にておこもり仕事。

おそらく深夜までかかることを想定していたが

気持ちのいい風が吹いた
幸先の良い月初の土曜日。

映画を見る時間が確保できる!

19時半に仕事切り上げ

天神東宝で『ウルフ・オブ・ウォールストリート』を見た。

スコセッシとディカプリオが
またやってくれた。

この三時間はあっという間だった

後ろのおば様の度々の下品な笑い声が
翻って、クールだった。

こんなにゲスなお話なのに

ディカプリオの怪演が
美しくて、骨太で

人間って最高じゃないかと

ゴキゲンな気分で外にでた。

雨がそこそこ降っていたけど

そのままそこそこ濡れながら歩いて帰った。いい気分



実にいい1日だった。