六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

雨の熊本。半日ドライブ


日曜日朝のこと。ソウル、ミョンドンのホテルで目覚める。

何故かコンタクトレンズを入れたケースが見つからない。

冷静に、冷静に。

深呼吸をしてベッドの下、洗面所、等を調べるが

いかんせん

コンタクトレンズ’を装着していない’ので

現実世界をぼんやりとしか認識できないのである。

異国で現実世界が見えないのは相当キツイ

だんだん出発時間が迫る

オンドルの暖かさが、焦りとともに汗を誘発する

シャワーを浴びたいが時間がない。



仕方ないのでフロントに助けを求めた。

すぐに
若いイケメンがやってきてくれた

(イケメンだと思うが、何しろコンタクトレンズしてないので、、、)



一緒に探すこと約5分

洗面所の溝に埋もれた状態で発見される。

ホントありがとう。助かった。


今回泊まったホテルは

フロントの方は日本語堪能
サービスも細やかだった。

ここだったらまた泊まりたい。



異国から日本に戻ると

日本に来る外国人の立場に立てる(その感覚がどれくらい持つかは不明だが)。

福岡には
ハングル表記はどれぐらいあるか

英語表記はどれくらい

他の街には、はたまた東京にはどのくらいあるだろうか

とりあえず、見えてなかったものが見えるようになる

日本は親切だと言われるが、本当にそうか

自分は親切なのか。と。




2#17

月曜日の熊本は雨だった。

午後から撮影のため

カメラマンさんの車に同乗して熊本へ

カメラマンさん、アシスタントさん

ヘアメイクさん、スタッフHさんとのチームで

やや緊張感はあったが、段取りよくコトは進んだ。

帰りは雨風が強まり
高速道路は渋滞で

福岡への道のりはやや遠く感じたものの

ひとまずホッとした皆の口数は多く



セブンイレブンで買った

コーヒーと、キットカットで乾杯したのだ。