六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

睡眠不足、ソチと北九州『彼の地』の感動


瞬く間に

木曜日が過ぎて金曜日が来る

ソチ五輪

女子フィギュアが余りにも劇的なため

丸二日間、細切れでしか眠っていない

日付の感覚がおかしい

それでも

こんなに幸せな場面に

リアルタイムで遭遇する

その喜びには替えがたい


なにはともあれ体力と気力を持っていたい



瞬間瞬間の場面を重ねて重ねて

現在がある




2#20

19時

北九州芸術劇場・小劇場で

舞台『彼の地』を見た。


近年まれに見る傑作だと思う。しびれた。


地域の劇場が、地域を意識した舞台作品をつくる

北九州芸術劇場プロデュース公演シリーズの最新作

すぐ近くにある‘北九州’という街が

物語と共に描かれ

懐かしくもあり

新鮮でもあった。



この街を知らなくても

普遍的要素が多いので

観客は自分に寄せて

目の前の物語に入り込めたのではないか

そうさせるための

役者の技量と、演出の妙が際立っていたように思う。


終わった後に

気持ちの良い余韻が続く


近年見た舞台でここまで感情をゆさぶられたものはなかった。

泣き笑い、笑い泣き。あー余... http://fb.me/6r67bkMcg


俯瞰で舞台を見ながら

目の前の物語と共に

自分の中の物語が
同時に沸き上がる

その舞台上に自分はいないのに

その世界と地続きのどこかに

ある瞬間の自分がいて

その感情を受け止めた上で

客観的に見ても目の前の物語は

すーっと入ってくる

この感触は素敵だった。

舞台見てこんなにいい気分になったの久々。

いろんな立場や年齢の方

それぞれに共感ポイントがありそう。

個人的には、父のことを思い出してしまい

ぐっと来てしまいました。

役者も演出も、地元感出しながら

普遍的なところを失っていないところも良かった。

凄く充実した観劇体験


小倉駅でバスを待つあいだに

一杯ビールをひっかけ、

FacebookTwitterでつぶやいてしまったが

同じようにこの感動を共有したい

知人がたくさんいた

今度飲みながら、だらだら語りたいと思います。

... http://fb.me/6r67bkMcg


3月に『彼の地』は東京で上演される

ちょうど同時期に東京にいるんですオレ。

絶賛スケジュール調整中で

なんとかもう一度見たいと思います。


この舞台の魅力については

もう少しきちんと言葉にしたい

もやもやとした余韻を、言葉に変えておきたい。