六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

駆け込み、弛み、はしご酒。


ボンラパスというのは

食材セレクト系の

小洒落たスーパーマーケットで

福岡で5店舗存在している

2011年に閉店するまで

薬院地区のランドマーク的な存在で

ボンラパスと

雑貨系セレクトショップのBBBポッターズの

たたずむ辺りは

何やら

センスのいい美人が出入りするイメージがして


そんな街に住みたくて、この辺りに近づき

数年前よりこの街を拠点に生きています。



住人たちが泣く泣くさよならしたボンラパスが

復活したのは、昨年(2013年)夏

微妙に立地変更したのだが

以前、オルトカフェがあった場所なので

これまた、センスのいい美人(が夜に多く集っていた)場所で

しかも、我が部屋のあるビルの並びだというサプライズだった。


再び‘ボンラパスのある生活’が戻ってきたのだが

閉店時間の22時前に

部屋に帰りつくことがないという、、

そういった悲しい現実があったのですね。

リニューアルオープンしてから約半年


まだ数回しか活用できてないその生活


昨夜は、21時55分辺りに薬院二丁目バス停につい

ハッとして駆け込みボンラパス。

半額になった寿司と、メンチカツと赤ワインをぶら下げて帰宅。

駆け込みはおそらく

この場所に似合わないからなのか

半額の食材が

意外に最後までたくさん残っていることを発見した。

次回からは

ゆっくり、余裕を持って駆け込むことにする。



2#25

お昼

立ち寄ったイムズの地下

『田頭茶舗』というお茶屋さんで

茶そばを食べた。

上品だが、じわっと後から攻めてくる出汁

濃厚かと思いきや後味さっぱりの食後感。

日本茶とあわせていただいたが

なんとも癒される時間っだった。



急遽、いくつかの予定を変更し

夜の西中洲に集まる。


自治体で街の魅力をもっと広めるために

尽力されているお二人と

劇場で活躍されているS氏

不思議な角度から、つながりが繋がり

街を歩きながら、食べながら飲みながら

もやっとしている話を

前に進めるために集合した。


以下、記録(つぶやきメモ)。


西中洲にて

■ at 藤よし http://fb.me/11phBhkVt

二軒目。

しばらく来てないと新しい飲み屋ができとるわ。

まだまだ飲み屋情報が足りてないね

真剣に仕事の話ですが、飲み屋をハシゴしながらというのがイケてる

■ at 博多 呑多区 - どんたく http://fb.me/2SkqkK72T

少しブレイクして

下ネタ談義。

キスと、キッスと、チューと

チュッと、チュ〜と、接吻の

ニュアンスの違いについて

40男と40女が真剣に

自らの経験を交えて持論を戦わせる。

アホだわ、、、。 http://fb.me/355CrT6ut



三軒目。バージータ@中洲。

これからが仕事の話。愛に染まる飲み屋企画。

■ at Bar Gita http://fb.me/6DwZpwBxB


■今夜の4軒目。すずろの個室でしっぽり。

大人っぽい夜遊び。 http://fb.me/28sOpRJOx



西中洲から中洲中心地まで

ぐいぐい歩きながらはしご酒。


で、結局この後

久しぶりにバーSENDAへ


カウンターに着物姿の女性が飲んでおり

その女性は

グラスを柔らかに傾け

イケてる若手歌舞伎俳優

中村隼人’丈について

語るのだ、、。

こういうリアルな、女性の持つ‘目(め)’は

あなどれない

先日、二月博多座大歌舞伎を見たばかりなので

実に興味深く話を聞かせてもらった。


すでに気づいている人は気づいているが

中村隼人丈が、これから一気に世に出る

そういった匂いがそこにあった。


うむうむ

この夜の5軒は、ゴールデンコースだ(自分比!)