六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

山芋ぶっかけと節分

『謎解き』というコンテンツは
こんな形で、オープンスペースでも展開できる
たいへん興味深いです

天神ライオン広場前で2#5まで
ぷらっといってみたら良いよ

『リアル脱出ゲーム』の腕試しが無料で出来る!
ライオン広場で5日間限定開催!

天神サイト http://tenjinsite.jp/topics/detail.php?hid=37551


2#3

節分、豆まき神事が櫛田神社で行われた。

2#2に開幕した「二月博多座大歌舞伎」に出演の

中村扇雀丈が今年は豆をまくらしい
ということでちょっと様子を見に行けど
たどり着い頃には

ひとだかりが川端商店街を帰り支度で
博多座方面に歩いてくるのが見えた

残念でしたが、この活気はなかなかなものです。

しかも、この日は最低気温が

平年より10度以上高い12度あったらしく
外に出たくなる

季節分け目の節分だったわけです。



船乗り込みもそうですが、歌舞伎役者が劇場を出て
街で何かを放つというのは良いものです

口上でも豆でも。


豆まきは、遠き記憶の彼方ですが
魔を滅するという意味を含み

無病息災を願う、いわば大晦日的な行事だと知った

そういうものが形として残っているのも
悪くないではないか

明日は立春で、つまりは一年の始まりで

しかも個人的に年に一度

胃カメラで串刺しにされる
半日ドックの日。

本日はなるだけ軽めの食事を


生そば‘ウエスト’で
『山芋ぶっかけそば』を2玉頼む。
(ウエストはそば3玉まで同一料金)

そば、山芋とろろ、卵黄
ネギ、きざみ海苔、鰹節

それらに、薄めの出汁をぶっかけ

ぐちゃぐちゃにしてねばねばのミクスチャー感を楽しむ。

優しさが胃に注入される。
最近、油ものがきつくなってきた

気持ちはあるが肉体が拒否する

少しメンテしないと。

また明日から寒くなる模様。