六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

縦横無尽に美しい

先ほどまでの音楽の余韻を纏ったままぶらぶら歩き、帰るのが惜しくて久々にご近所のアイリッシュパブでひとり“ギネスビール”を飲みながら更新。 このバーは、文化度が高いけど敷居は低い。そしてアーティストとかミュージシャンとやたら出逢う空間。 今先ほ…

猫、冷蔵庫、コラアゲン

早朝、バルコニー(我が部屋は6階)で、ドンっ、ガサッと物音がして目を覚ます。カーテン開ける、そこには 巨大なカラス 燃えるゴミを漁る巨大なカラス・・・。暑い日が続きます。猫ひろしさんの五輪が幻となったようす。そりゃそうだな、と思う一方、猫ひろし…

遅寝のコンボ

5月は気候が良いので目覚めが一年中で一番よい。 朝の水一杯が命を味わってる感触。 風の肌触りも、柔らかい日差しも気持ちよすぎるので、欲望も好奇心も押さえつけることが困難。 気持ちを遊ばせ、無駄を良しとする、それを許容できる体力だけは日々のルー…

鳥栖2日目、役割が点滅

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖2日目、またもや快晴。 昨日はややお疲れモードでしたが、この日は御機嫌麗しき1日でした。いやはや、たくさんの演奏を聴きましたが、やっぱり“ラフマニノフ”の支離滅裂なブリリアントな楽曲にぐるんぐるん脳内をかき回される快感…

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖2012開幕

奇蹟のクラシック・フェスと言われる「ラ・フォル・ジュルネ」 “安く”“短く”“こどもも入れる”と、今までのクラシック公演の逆を張り、さらにプロデューサーのルネ・マルタン氏がU2のライブからヒントを得たというフェス形式をとりいれたシステムが、東京から…

お出かけしたい黒糖焼酎

今年のGWはおかげさまで仕事三昧、嬉しい悲鳴。唯一のお休みとなった5#4、段々晴れてきてごきげんよう。 昨夜、日頃のストレスを発散すべく泥酔して、思う存分眠りこけ、遅く起きて気だるい朝を過ごした。 久々にTSUTAYAのスタバの二階でたくさんの人手を眺…

カレーとラーメンが深すぎて止まらない止められない

今年40歳になるんだけど、カレーとラーメンとの新しい出逢いが愉し過ぎる、面白すぎる。この2つは、人生を捧げる人がたくさんいるのも納得の深さだ。 福岡にいるとその中でも圧倒的に高いレベルのお店に出逢えるから 子供の頃の夢を叶えるように大人食べす…

月抜け感

博多座の前を通る。今回の「ラ・マンチャの男」の告知が、幸四郎さん、松さんそれぞれのモノクロ写真、とってもCOOLだった。博多座のカンバンで月が変わったことを認識する前回ラ・マンチャの男を見たのが2002年、ちょうど10年前。相変わらず松さんの存在感…

点検4月

21日間連続で何かを成し遂げるためのリマインドツールを活用してみたものの、見事に強制力が働かず(むしろ弱まり)、4勝17敗という結果で5月に突入してしまった。 もやもやしながらも激烈、鼻の奥にツンと来ながらもトロりと甘い、4月を表すならそんな感じか(…