六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暇さえあれば

最近(ここ数年のこと)、暇さえあれば住んでいる地域から徒歩圏内 薬院・今泉・大名・赤坂・天神・博多駅あたりの BOOKOFFまたはツタヤ、それから古本屋を巡るそういえば、思春期の頃の目標が“競輪選手”それに挫折した後の夢が「古本屋のオヤジ」になって好…

小さい変化

昨日福岡にも雪が降った。今年は、バス通勤をやめて、徒歩(軽快なステップ)通勤を始めた、それに慣れると、雨の日や雪の日にこそ“こないバスを待つ”あのいやな感じから解放されて気が楽だ。 たいてい帰りはほろ酔いなのだが、小学生のような衝動を押さえずに…

上には上が

ある一部の人には“飲んだらすぐ眠るダメなヤツ”キャラな僕ですがある一部の人には“朝まで延々寝ないで飲めるヤツ”キャラでもありそのどちらも間違いではない。不思議なんだけど、役割(?)なのか、そこにいる人たちの中での“立ち位置”みたいなものがあるとし…

3年のしのぎ方

月の区切りには、自分の書いた記録を3年前まで振り返り どんなニュアンスで書いていたのかを確かめると面白い。今年は、アナログの手帳に毎日簡単な日記(のようなもの)をつけているので それはそれで、後日ぱらぱらやると面白いのだろうけれど、 自分の性…

おでかけするのさオコゲマッコリ

一年前の2月1日の日記を見ると まったく同じ場所で似たような夜を過ごしていた。ご近所の韓国ビストロ「七階のナム」が3回目の冬を迎え この2月も昨年と同じように1ヶ月お休みをして、オーナーが 実家に戻るのだそうだ。それで、お店に縁のある人が集まって…