六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2009-01-01から1年間の記事一覧

笑ってサヨナラ2009

年賀状を90枚部屋で書き終え、外に出たら雪が降っていた。 数日前からベロの付け根の裏に口内炎ができて、悲しいくらい痛む。 喉が痛いのかベロの付け根が痛いのか分からずに歯痒い大晦日です。慌ただしい郵便局で切手を買って、近くのドトールでペタペタや…

足跡

だいぶ低空飛行ではあるが休みに入った。朝からたまった洗濯ものをやっつけて iPhone持って天神うろうろ。そういえば、昨夜二次会でリバレインの一階にあるバー(フェイシーズだったかな)でもWiFi使えた。 新天町のサンフカヤとか、PRONTOも、福岡市役所付近もア…

仕事納めと大掃除と大人飲み

すでに初売りモードな上川端商店街。 http://movapic.com/pic/200912291722334b39bc49b0e94火曜日、少し体調が悪く8#30起床、9#30出社。 外に出たら清々しい空気に元気回復。 午前中で本年度の仕事終えた。 お疲れ様です、おかげさまで充実した仕事のできた…

知恵熱薬漬け

コンタクトを新調したら、びっくりするくらい肩凝りが治った。代わりに、目薬を白、黄、青とさしてたら内臓が弱る。内臓が弱り免疫力下がるとウィルスが忍びよる。人間の身体はいとおかしき。さらにiPhonを導入してあまりに刺激的なので。昨夜から手に馴染ま…

追い込み多読術、ノマドの武器。

日曜日。ひさびさに朝からTSUTAYAのスタバで読書。 自分との約束の年間読書数にあと25冊ほど足りないので一気読み。午後、ヌワラエリアでスリランカカリー食べる。 今年も一番お世話になった飲食店、ありがとうございました。図書館が年内最終日だと知り年末…

目薬と一年前のM1グランプリ

昨夜の秘密飲み会の余韻覚めやらぬまま朝方。 また少し気温が下がったようで、喉が痛い。引きこもり気味に幻のような数時間、朝からビールとワインと滅多に頼まないPizzaで過ごした。 ケトルの音が現実に引き戻す。胃がもたれている。 ウィークエンドのちょ…

無銭飲食疑惑→昭和ノスタルジア密会

昨夜は焼肉を食べた後、ファミリーマート薬院2丁目店に立ち寄る。ここは野菜と果物の独自仕入が凄い。 キャベツ30円、大根40円、バナナ100円。外食が続くと、スーパー的な品揃えがかなり嬉しい。 http://movapic.com/pic/200912232254164b322108b78a0 金曜日…

Merry Christmasイヴ!!!と第九と焼肉。

今年は本当に楽しい年末。 眠ってる場合じゃないくらい、日々たくさんの刺激をいただく毎日。Merry Christmasイヴ!!! には、アクロス福岡シンフォニィーホールにて九響の演奏するベートーベンの第九を聴き、気分よく焼肉をがっつく夜。色気はないけど楽しす…

『信号急ぐべからず』と見えざるモノ

睡眠不足が続いており、早起き断念。9#50起きしなより個人的WebPJに取り掛かり、気がつけば13#00。 食事して西鉄ホールにイキウメの舞台を見に行こうと外に出る。 途中、点滅しだした信号の交差点をダッシュで渡ろうとした瞬間、右目の瞳ににパーカーの紐が…

年の瀬ふわり

日々のちょっとした事に年の瀬を感じる。 飲み会のお誘いがやたら増えるとか、街がざわざわしてるとか、消防車のサイレンとか肌のパサパサする感じとか。昨夜はY君のお誘いで、男子4人で飲む。広告系の人達。 熱く話したらかなり盛り上がった、共通語も多い…

日本の『かっこいい』

月曜日、6#30起床。 モスでトースト。 寒い朝だからドリンクにクラムチャウダー、幸せ過ぎる暖かさ。11#00プラザホテルで浪曲師の国本武春さんの囲み取材。 廃れつつある浪曲の世界にあって、斬新なスタイルで各地でLiveをおこなう国本さん、記者の質問に、…

拡散しっぱなし

日曜日5#30起床。部屋の中のシステムを変えた、ヒーターも買った。 旅に来た新鮮さで、まあ初日は早起き。事務所に行く前にスタバ。夜が明けるの7#00前なんです。おかげで天神の広いスタバ貸し切り状態。 http://movapic.com/pic/200912200719354b2d5177f24c…

僕の孤独が肴だったら、深さと獰猛さにどんな酒だろうが逃げ出す

伊坂幸太郎を読む土曜日。 寒すぎてベッドから出られない。 去年は全くエアコンなしで過ごしたはずなのに、今年の冬はだめだな。 自分の部屋で過ごす時間が増えたからかも。 ビックカメラで、ヒーターを購入。 たまりまくった洗濯ものをやっつけ、ツイッターでつ…

だましだまし140字

飲み会が4日間続き、ついに二日酔い。使い物にならない身体は自分じゃないみたい。だましだまし急ぎ仕事だけ片付けて19#30退社。ビックカメラでラジオを買った。安いから内臓部分が弱いのか、あんまり使い物にならない。部屋が寒い、エアコンがあんまり効か…

質問する忘年会

例年より約1週間早い、所属事務所の忘年会。例年と何が変わったのかな? そう、ボスが変わったのだ。旧ボスは顕在で副会長として、何かと力になっていただいている 今年着任した現在のボスは、東京と福岡を往復する立ち位置のため、若手スタッフにはお披露目…

空間を叩く、一年を叩く

信号待ちしながら目線を上げた。 あ、PARCOの看板お披露目されてる。by旧岩田屋ビル http://movapic.com/pic/200912171418444b29bf34135bb水曜日、夜福岡サンパレスにて和太鼓TAOの凱旋Liveを見た。芸術とか伝統とかの側面より、狂気のアスリート的な超速…

酒池読林・読み放つ忘年会

寒さ深まる火曜日。 夜、読書会の忘年会開催。大名の「ふくろうの森」にて 参加者12人各自が今年の一冊プレゼン本と、プレゼント本の計二冊持ち寄るルール。 24冊見事に違う個性が出た、本をつまみに飲む酒の美味いこと http://movapic.com/pic/200912160011…

忘年会で復活する

月曜日、年末進行、だいぶ慌ただしくなってきました。 この日の夜、申しこんでいた講演会を、キャンセル連絡(スミマセン)。お誘いいただいた、劇場ポータル運営S社の忘年会に、闘病中のSさん(某劇場のプロデューサー)が顔を出すという。 昨年は普通に仕事をさ…

心に踊り子、身体にいいちこ。

日曜日、雨。7#30起床、早良区の実家に久々に戻り我が愛車のパジェ浪を稼動させる。 久々過ぎて車内が何故かかび臭い。 ファブリーズをシュッシュかけながら運転。 買い物するために東方面の「夢タウン」へ。 雨模様も相俟って渋滞につかまりながらも、キュ…

ミートアップ47080708

土曜日、7#30朝スタバ。 12月の儀式。手帳の移行2009→2010へ。RedからLimeへ http://movapic.com/pic/200912120734144b22c8e6af113↑この情報アップした後のコメントへの返事@mimizm そうでしたね、以前お会いした時、ほぼ日手帳の話しましたよね! 2009…

鹿児島二日目イチニイチイチ徒歩ホホホ

昨夜あんなに飲んだにもかかわらず、意外にもスッキリした目覚め。ホテルに泊まった際、そのホテルを好きになってリピートするきっかけになるポイントは翌朝の「朝食」だったりする。美味い朝食にホテルで出会うことは、旅の重要なファクターだ。 今回の、天…

鹿児島一日目・焼酎浸

木曜日、雨の福岡。 博多駅に向かう8#00過ぎのバスは渋滞。 平日の朝のラッシュの博多駅の喧噪が意外に新鮮。 僕はどうにも列車での移動が好きで、リレーつばめ・九州新幹線の乗り換え含む鹿児島までの2時間半がとっても嬉しい。 何が起こっても(列車そのも…

さかだつ数日

気がついたら酒絶ちしていた。なんと4日間も。本はたくさん読めるし、仕事もそこそこはかどるのですが、どうも寝覚めがよろしくない。 なんだか楽しくないのだ。 あのほろ酔いなふわっとした幸せ気分が生活にないのはやっぱりどんなもんだろうか。さて、明日…

プレゼンとプレゼント

火曜日。 アクロス福岡2階にて「ケルティックフェスティバル」がスタートしたので覗きに行った。ケルト・アイルランド文化を日本に伝える団体「日本ケルト協会」の15周年イベント。会の代表、つまりこのイベントの仕掛け人は我が家の近所のアイリッシュパブ…

微笑んだのさ、あいつが

月曜日、いよいよ冬が来た。 夜明けは遅いし、ベッドからでる瞬間の、独り寝の冷たさを認識するぷるぷるした感じ。ある人から「鏡を見てにっこりした瞬間に、特別なオーラが出るらしい」とメールをもらった。 「目が合った瞬間にアドレナリンが出る」ってい…

Runners、はい。

日曜日、早朝ジョグだと意気込むも、3度寝、気がついたら10時。にっこり気を取り直して、格好だけRunnerになり外に出る。 あ、意外に暖かい(太陽がいい感じ)そうなんです福岡国際マラソンなのです。以前の住まいは、目の前の道路がコースでしたから毎年恒…

中華と湯たんぽとわたし

昨夜は、白→赤と二人でワインを二本空けた。 S氏の自画自賛する、セレクトと、運ばれるフレンチに合わせたタイミングで(本人談)により満足度高く、気持ちよい眠りについたのである。 あのフランス料理屋さんいつ行ったのかな?と、昨年のblog検索するとち…

男二人の2010マニフェスト展望飲み会(兼2009の10大ニュース報告忘年

忘年会その4 盟友のSHと、フレンチ料理で開催中。舞鶴の「ビストロ花村」にて。最高にたのしい夜。」 http://movapic.com/yanaichi/pic/943752二人で、2009年のニュースと、2010年のマニフェストを持ち寄る趣旨の飲み会。僕が作った文書を備忘録でアップして…

リトマス試験紙

胃がもたれ気味。 忘年会その3 長浜将軍で食事→カフェで小休止→アイリッシュパブで人生の先輩方と誕生会忘年飲み会。「目に見えないリトマス試験紙」をいつも持ってると語る還暦のロックなオヤジ達の肩書は会社社長と弁護士 「テメーこの野郎ヤナセ、分かっ…

そんなコトから世界は拡がる

紅葉2009by福岡その2 http://movapic.com/pic/200912022327214b16794921e9c 紅葉2009 http://movapic.com/pic/200912022323474b167873c52bf 怒涛の忘年会month。 すでに二日目にして、体力の無さを感じているが、気持ちは身体と反して我ながらかなり力強い。…