六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切れ味鋭いやわらかさ

9月最終日、世界は汗ばんでいる。TSUTAYA半額ですがあまりの疲れにスルー。 23#54帰宅時間逆回しで。ソラリアシネマで再映の「重力ピエロ」をレイトショーで見る。 満足度高くて、眠くて重い身体と、心持ちの軽さが、自分のものじゃないみたい、帰り際歩きな…

生活の溜め

6#45起床、8#00ベローチェ。 曇りで日照が少ないとてきめんに身体に来る。 大人なのでそういう時のコントロール方法も知っているなるだけきちんと起きて、だるかったら昼寝である。沖縄に行く前に、ひとつ事業をスクラップする手続きをやっている数日。 でき…

雨の総踊り

5#30頃に目を覚ましても身体が起きてくれないので 1時間ぐらいまどろむ、この1時間がちょっとしたブームだ。6#30起床、冷蔵庫からバナナを出し食べる、ベランダのオジギ草に水をやる。天神FMから中山うりのショートカットが流れてきて、アンニュイさを助…

経験の記憶

6#45起床、7#30スタバ。「ホークス弱かばい!」と、競艇ファッションのとっつぁんがつぶやく大きめ独り言で、あ、負けたんだと思う。西日本新聞読む。とっつぁんの嘆きも分かる昨夜のゲーム、杉内先発で、最終的には摂津で粘り負け。どちらの投手の強心臓っ…

とろりとした幸福感。

9#00起床、たまりにたまった洗濯モノをやっつけるのにもってこいの陽気。 洗濯機が稼動してる間に、近所のTSUTAYA二階にあるスタバで読書。部屋に戻りパスタを茹でながら洗濯モノを干す。長袖ボーダーシャツでは汗ばむのでとりあえずタンクトップでご機嫌。 …

汗とアナーキズム

7#00起床、8#00マック、8#30ベローチェ。昨日は酒抜いたので胃が軽い。ここ数日ネクタイスタイル。 キュッと身が締まると共にじわっと汗も出る。そのいや〜な感じも新鮮、街にはネクタイしてる人思いのほか少ないんだな。 俄然ネクタイ着けたい欲に火がつい…

サンドイッチの具的一日

休日と休日に挟まれた木曜日と金曜日。7#15起床、ダイレクトに事務所出勤8#00。 報告書提出でもろもろ済ませ、外仕事。 合間にひとつ、ひさびさの記者ポジションで、○肌実氏の囲み取材。演説芸人の真骨頂が密室でいかんなく発揮されていた。 ほとんど記事に…

上書きの下書きと下書きの上書き。

この日記は下書きの上書き保存でなりたっており、下書きが何度も上書きされ、上書きの下書きがつまり今その瞬間であるという構造になっています。だから今あなたが見ているこの文字は、次の瞬間消えている可能性だってあるのです。 9#00起床。コンタクトつけ…

オーケストレーションに淫する

9#00起き。曇り空は酒が身体から抜けるのを遅くしてる気がする。ベランダカフェで、バナナとコーヒー。新聞と、読みかけの本。明日までの連休中に、読みたい本がある「風車祭(カジマヤー)池上永一」だ。石垣島につたわる風車祭を背景とした琉球の物語。二段組…

小躍りの雨

7#00起床、8#00スタバ。部屋の中は涼しくて、外を20分くらい歩くと、じっとり汗ばむ湿度。今日は雨が降るらしい。連休も3日目、天神ですれ違う人は、昨日の夜からそのままらしい人達が多い。 コーヒー飲みながら、新聞読んで、先週までの行動記録ざっと手帳…

お篭りROCK’N’-ROLL

7#30起床。明日からちょこっと仕事やら予定が入っているので、本日は篭って読書したりPCの前でblogの整理したり掃除したり、DVD見たりパスタ茹でたりとか、そんな平凡なやりたいことあれこれ考える瞬間が楽しい。9#00昨日に引き続きTSUTAYA2階のスタバで大…

ファントム振動

5#45起床。ワクワクするような気候。洗濯物を干し、ベランダカフェで野菜ジュースを飲みながら新聞とか、読書。9#10TSUTAYA2階のスタバで読書Time。 凄い保険営業マンの本と窓の外を時々眺める贅沢な朝。その後酒を買い込み、夢心地のシルバーウィーク。市…

猛スピードのなまけもの

6#30頃から、目を醒ましながら、身体はベッドに置いたまま。 午前中休みをいただいて、左足の裏とふくらはぎの肉離れをおこしながら夢を見ていた。 13#00出社17#00頃、JTBにて10月の沖縄行きの手続きして、銀行に行く途中。ピエトロ前のオープンカフェで独り…

違う景色

珍しく5#30に目が覚めた。6#00過ぎの今泉は景色が違う。新聞配達と、犬と散歩する人達。犬が実に楽しそうな表情をしている。7#00スタバ。本日の読書会の「ヨシュア」を読む。なんやかんやと仕事は前に進み 沖縄のとある案件が予想以上の大ブレイク。それを見…

七茶でちゃちゃちゃ

SW進行。6#50起床、 23#00帰宅。仕事も遊びも人生も、何事も編集だ。松岡正剛氏の教えである「七茶の法則」で 本日の日記に代えさせてもらいます。いつも心に喫茶スタンスを忘れないようにしたいものです。chance (編集機会はどこにだってある)ch…

秋の鍵穴

秋の風が身体を抜けていきます。朝方降った雨が、涼しさを置き土産に去ってゆく火曜日。昨夜、白ワインを独り飲みし、止まらなくなった。7#30起床 8#20ベローチェ 9#00出社。まだまだやり切れないこともあるが穏やかな一日。夜、食事しながら営業チームMeeti…

フランスパン喰らう

涼しくなりました、朝も晩も。湿度も感じない快適な空気、沖縄帰りだけに余計そう感じる。いつものように社内にこもる月曜日。6#10起床、7#10スタバ、 8#00出社。14#00かけそば+カツ丼のセット、マックのコーヒー。会議終わって制作物を引き続き夜まで。今…

暑さゴツゴツ

6#30起床、7#00チェックアウト。 沖縄4日目、だいぶお疲れの様子。本日は裏ミッションその2で、住所でいうと国頭郡本部町という、那覇から車で約2時間(高速込み)の、有名な水族館へ。車運転する気力もないため、定期観光バスを利用した。水族館に加え、パ…

音風景

沖縄3日目 昨夜部屋でだらだらテレビ見ながら缶ビールとポテチで夜更かし。 普段の生活でテレビ見ない(というかテレビ置いてない)のでこういうの新鮮。9#00起床。昨日と同じ和食、幸せ。 連泊のホテルをチェックアウト。 今夜は松山のビジネスホテルに移動…

オキナワミュージックコンプレックス

8#30起床、9#00朝食。和食が旨い。ホテルの朝食は旅の楽しみのひとつだ。 10#00〜一気に五社ほどまわり打ち合わせ沖縄の陽射しは厳しい、そして渋滞はもっとキツイ。もちろん主観だが、自治体にたいていホットな人がいる。話をして、ノリがいいのでこちらも…

門前の小僧

6#00起床カキモノ仕事の資料を準備して構成考える。キーワードを並べる。7#30スタバでコメント考えながらコーヒーで一息。8#00事務所で仕上げてメールその他昨夜間に合わなかった報告など片付け9#30事務所出て地下鉄に乗り福岡空港へ。地下鉄の中で思う。自…

Time to Reborn

6#40起床、7#40マック8#20出社。やることいっぱい。■出来事・思考の断片 明日からの沖縄出張に向けて、福岡で抱えてる仕事を約3日ほど前倒し。かなり慎重な案件があるので、イメージの1.5倍くらいの時間をかける。23#30一段落、そして毎回後に押し出される、…

ぬるめのさんずい

手荷物を少なくするキャンペーン中。昨夜は酒抜いた。 7#00起床、8#00マック。 ■出来事・思考の断片 9#00出社、だいぶテンパってきた。9月はシルバーウィークなる連休があるため紙媒体の進行が前倒し。 金曜日から事務所を留守にしてたのと、今週は出張で前…

サマーミーム

6#45起床、7#30スタバ。顔はひりひり、髪はばさばさ、身体は熱い、テンション低め。程度は違うが麻薬の禁断症状的な感じか。朝の涼しさと人気のない街とカフェの空気でバランスをとる。美女がやって来て隣に座り、キツネと猫の話をして去っていく。それは夢…

ハイパー・ボーダー

随分涼しくなった。7#00起床、途中だった本、部屋で読む。9#00スタバ10#00、日銀前から西鉄旅行手配のバスに乗る。SUNSETLIVE最終日。 今年から場所を変えた3つ目のSUNSETステージが、初期のSUNSETLIVEの(お店の前でやってた時みたい)で小さくてゆるくてで…

JAMJAM

9#30起床、10#30TSUTAYAのスタバ。昨日、一日中太陽の下にいたので身体が熱い。 本日はクールダウンして明日に備える。 そういえば、SUNSETの会場で遭遇した知り合い3人に、続けざまに「痩せたよね、かなり」と言われた。何、何? いや、変わらない、体重と…

季節繋ぐ

6#30起床、7#30洗濯。 なんだか部屋がちらかってる。ベローチェでアメリカン飲む。リュックに積め。カッパ、ビニールシート、折りたたみ椅子、ポケットウイスキィ、財布、手帳、ポメラ、タオル、虫よけスプレー、日焼け止め、サングラス、文庫本、夏フェスタ…

遠足前夜的な気分

昨日とほぼ同じような状態で7#10起床、8#10マック。好天、明日からSUNSETLIVEだ。野外フェスのことを思うと心踊る。昨年一緒に行った山川は今東京にいて、やはり今年は来れないんだ。 完全に単独行動になりそうなので 金曜日と日曜日の行きと帰りの直行バス…

ココカシコ

7#10起床、8#00タリーズ涼しい朝が心地よくて5#30頃から日々2度寝3度寝。 8#30出社。11#00頃から外に出ていくつか会社訪問。■出来事・思考の断片 外気が気持ちよすぎる。20#00退社、庵道コーヒーでオムライスセット、小さいビール。わずかに欠けた満月。22#0…

サマーエンド

7#20起床、8#30出社。低空飛行機。締め切り仕事を終え、北天神で仕事してる友達、男子4人で会合。19#30〜。昨日も酒抜いたし、今夜は焼鳥屋でビールすることにする。保険の営業マン、金融マン、音楽プロダクションの皆さんと 来月から立ち上がるローカル番組…