六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例ひとり忘年の宴。

仕事納めの翌日、誰にも会わず、誰ともしゃべらず、我が内側とだけ過ごす。 毎年恒例の1日。物理的な距離は必要ないが意志が弱いので自分の部屋では敢行できない。そこで今年もバスで100円区間にある巨大な温泉施設の個室に篭る。 年賀状を書き、一年を振り…

見上げたほうが楽なのさ

疼(やまいだれの中に冬)ボルタレン・ブルー、いやボルタレン・ブルースな気分なので、やや小さめに、ささやくように書きます。 できれば実をいえば今こそ下向きに、下を下を向きたい、腰を落として安定したスタンスで足下を照らしたい しかし、腰が痛くて痛…

湯たんぽ、濡れタオル、無精卵、風痛く、鹿児島。

この数日の急激な冷え込みが身体にこたえる 全国的に寒波の訪れが約一ヶ月早いようで、そういえば毎年年明けにやってくる悪寒のようなニュアンスが身体を包むのだ。 常々体調は良くないが、すこぶる具合が悪い。 芯から冷えており、身体に力が入りすぎて肩も…

あの感情をめぐる水曜日

朝起きてテレビをつけたら、勘三郎さんの死去を伝えるニュースが流れており あまりに突然だったのと、あまりに動揺してしまってる自分に驚いた。 質は違うものの、まるっと一年前の談志さんの時のような揺さぶられ感。 勘九郎くんのこととか、改装後の歌舞伎…