六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2012-01-01から1年間の記事一覧

毎年恒例ひとり忘年の宴。

仕事納めの翌日、誰にも会わず、誰ともしゃべらず、我が内側とだけ過ごす。 毎年恒例の1日。物理的な距離は必要ないが意志が弱いので自分の部屋では敢行できない。そこで今年もバスで100円区間にある巨大な温泉施設の個室に篭る。 年賀状を書き、一年を振り…

見上げたほうが楽なのさ

疼(やまいだれの中に冬)ボルタレン・ブルー、いやボルタレン・ブルースな気分なので、やや小さめに、ささやくように書きます。 できれば実をいえば今こそ下向きに、下を下を向きたい、腰を落として安定したスタンスで足下を照らしたい しかし、腰が痛くて痛…

湯たんぽ、濡れタオル、無精卵、風痛く、鹿児島。

この数日の急激な冷え込みが身体にこたえる 全国的に寒波の訪れが約一ヶ月早いようで、そういえば毎年年明けにやってくる悪寒のようなニュアンスが身体を包むのだ。 常々体調は良くないが、すこぶる具合が悪い。 芯から冷えており、身体に力が入りすぎて肩も…

あの感情をめぐる水曜日

朝起きてテレビをつけたら、勘三郎さんの死去を伝えるニュースが流れており あまりに突然だったのと、あまりに動揺してしまってる自分に驚いた。 質は違うものの、まるっと一年前の談志さんの時のような揺さぶられ感。 勘九郎くんのこととか、改装後の歌舞伎…

世間を奮わすあの動き

寒々しい部屋ですので、ついに小さな電機ヒーターをオンにして生活を始めた。昨夜はいよいよ疲れが出て、早めに帰宅し、ゆっくと風呂にお湯をためて、ゆるっと読書などしながら夜を過ごしたのだ先日IKEAで入手した、バスタブに設置する木製の棚のようなもの…

いいにいさん

まだ部屋の暖房器具は稼動させておらず、毛布2枚重ねと掛け布団1枚今年は首巻がかかせない、喉が痛いのだ、しみじみと。東洋医学で、女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢で体調に変わり目が訪れる(by養命酒)といった記述があるらしいんですがドンぴしゃり…

いいと。

今更ながらではあるが、福岡は美味い食べ物の宝庫で、美味いものを食べることができる、食べ物を美味いと感じることは何にも代えがたい幸せなのである。 季節の変わり目にはすぐに喉が痛くなったり、内臓が弱って口内炎ができたり 夜更かししてはしご酒して…

さてもクールな金曜日

ここのところ、打ち上げとか続いたり、涼しくて食欲二倍増しで。暴飲暴食もう、かなりヤバいぜと思う秋の不惑。 「生きるとは、欲望と不安を受け入れること(岡田斗司夫)」なる言葉をかみしめながら。 それでひとまず今週は、炭水化物を少な目にしております…

休日出勤のメソドロジー

たいてい日曜日に事務所でこりこり仕事をしながら そこで起こる衝突事故的な出来事に、わが仕事力は磨かれる。本日は土曜日で、事務所にはボーダー柄の長袖シャツを着たスタッフが自分を含めて3人おり、秋の音連れを感じ取った3人は何気に微笑むのである。…

くすぐり9月雑感

仕事の大半は“コミュニケーション”だと思う 具体的に言うなら“仕入”のための企画のベースにあるのがコミュニケーション。9月末に、いい仕入(棚ぼた的な結果オーライ、だけど“人”が棚にぼた餅を置いてくれた)ができて、内臓をくすぐられた思いである。9月最終…

廻る季節のこの感じ

扇風機はまだ出しっぱなし もっともこの夏の間に故障してからというもの、オブジェのような存在の、廻らない扇風機、奏でられないウクレレの横で季節をまたぐ。 毛布を出した、ネクタイをきつめに締める 秋分の日を境に、身体も心も気持ちがよい 夏から秋の…

西へ向かうあの感じ

ここ2年ぐらいはこのブログの更新頻度がさっぱり上がらず、しかし8月下旬から9月あたまはいつも記録されている。それもだいたい、西に向かって移動しながらうきうきした気分で書かれている。 うきうきした気分というのはきちんと思い出せるものだ不思議に。…

毒素抜きさんずい

夏の終わり雑感。 もう、いやになるほどすぐに朝が来ます。 食べ物が美味しくて幸せです。 酒がとろとろと喉を潤す毎日です。銀行のガラスにぼんやり映った自らのフォルムを見てはっとした、お腹まわりが頼もしげだ。今月は、芝居もいくつか見ることができた…

決め技にざわめき

ロンドン五輪が終わった。なんか盛り上がりましたね、今年の夏は。思い出いっぱいだな。 毎朝毎晩、テレビばっかり見てしまったもので、たくさんの場面を見ているようなんだけど、実はほとんど同じような一部の選手や場面ものを見ており、広大な海の、我が家…

素肌にワッフル跡

テレビをつけっばなしで、あらゆる競技の歓声と共に眠りにつく、あるいは試合が始まるのを半分意識して半分夢の中でゲームは繰り広げられる 男子サッカーの3位決定の韓国戦などは、リアルで見ていたはずなのに、途中から夢の世界のリアルとつながってしまい…

ぼた餅と釣り鐘

ご飯とお酒の時々記録媒体としての我がFacebookのタイムライン。 そんなイメージが定着したのか、それ以外のネタUPしたところで誰も見向きもしてくれない。 そんなFacebookなれど、誕生日にはたくさんの皆様がお祝いメッセージ書き込んでくれたおかげで記憶…

はや8月、あれから20年

毎週月曜日は夏バテ気味である。 春でも秋でも冬でも、やはり月曜日は夏バテしている。 夏生まれですがテンションはたいてい夏バテのそれこれ。 時間がいつもながら間延びしたり、ショートカットされたり、膨張や無意識や短縮ボタンを経て、ソファーで落ちて…

あの路地裏の月曜日

ノース天神(旧ショッパーズ専門店街)がopenしてから、北天神かいわいのカフェの充実っぷりがすごい。 24時間マックと7時から空いてるサンマルクカフェの出現で、朝カフェ市場が熱い 特に朝7時台のサンマルクカフェは、まだ認知度低くて今のところ穴場です 意…

月のあかり

少し前に、ほぼ日の企画で、糸井さんと一風堂の河原さんの“ラーメン対談”があった。その中にラーメンを語りながら“ライブ”を語る文脈がある。 http://www.1101.com/president/kawahara/2012-05-10.html あのラーメン屋行こうぜっていって、食べる。 情報じゃ…

ドッグデイズ

“エアコン”って言葉はどうにも支配されてる感がありますが、“冷房”って言葉には風情とか可愛げがある。 冷たい房をぴたぴた触ったり、見てるだけでも涼しげな冷たい房に囲まれたい。がんがん熱を放射する室外機みたいな存在のない、可愛げのある“房”希望。 …

腹まわりのあいつの事情

微妙に眠たいと書いて『微睡(まどろ)む』 目が放蕩すると書いて『目蕩(とろ)む』昨夜遅くから朝にかけて大量に雨が降った様子。朝方の雨音を聞きながらの二度寝が実に実に気持ちよい。気持ちよいので自分イメージから約一時間遅く起きる、ぐだぐだに汗を…

もつのムシ

いつものスタバは、朝と昼と夜の顔が違う。 朝が一番静かで、昼はおとなっぽい、夜はこどもっぽくてわいわいしている。ライトの具合と音楽も、人に合わせて変化しているようで退屈しない今年に入って200日過ぎた、汗ばむ夜、寝つきはいいのに、水分切れて現…

こざくらさくら

昨夜はあまりのわが疲れ顔っぷりに、月曜日かと思い込んでいた。 実際の月曜日は海の日祝日で、どしゃ降りで傘が役にたたず、雷は落ちる中、雨宿りしながら移動して早良区の実家にしばし立ち寄ったのでした。昨年で仕事を辞めた母は、ひとりで悠々自適な生活…

初夏を逃がす、折り返し

雨降らないっすねと書いた前月のある日から、雨は降り続くどころか災害レベルまで九州を浸した。身近な結婚パーティーや、身近な葬儀や、法事やキックオフ、芝居やダンスや映画、祭の始まりから終わりまで駆け抜けた約1ヶ月。初夏がどの辺りを指すのかはよ…

仕込まれたパーティー

雨、降らないっすね、いいんですけど 張り切ってパーティーにスーツとコーディネートしていった“傘”が浮遊してしまいました。さて、本日も晴天なり 会社の後輩カップルの結婚披露宴、朝から博多の森できがねなく飲み始めますパーティーだから、靴もおろした…

100%の朝

梅雨の隙間日和、ちょうど旧暦の5月1日なので本来の五月晴れというのは今日の福岡の空のことである。昨日に引き続き、連続で100%の朝 眠る時と起きた時に画面をポチっとtouchするだけで、睡眠時間をグラフでビジュアル化してくれるiPhoneのタイムスタンプア…

月曜夜更かし

ちょっと慌ただしい月曜日を過ごし、事務所を早めに出て戻れず。どこでも仕事ができると、涼しい顔してふるまい、部屋で苦々しい表情で締め切りに追われることになっている夜な夜な。 頭の中で捏ねてたイメージをようやく一枚にまとめて、えい!とメール送信…

おこもりサッカー

ワールドカップ最終予選“日本VSヨルダン”を見るために、仕事を思いっきり早く切り上げ、部屋におこもり。 洗濯、掃除を終えちゃったし、冬物をクリーニングに出し、生活用品を身繕い、酒とつまみをここぞとばかりにごっそり買い込み、久々の部屋ひとり飲み。…

積み上げルーチン。

そうか、6月も2週目だったのだ。 昨年は何をしていたのかと思いきや、いつものように停滞しつつ加速していたらしい、ブログが全く更新できていないではないか自分。 この季節は汗で心身ともトロトロになる危険性がある。今年は、首もとから気を引き締めるた…

縦横無尽に美しい

先ほどまでの音楽の余韻を纏ったままぶらぶら歩き、帰るのが惜しくて久々にご近所のアイリッシュパブでひとり“ギネスビール”を飲みながら更新。 このバーは、文化度が高いけど敷居は低い。そしてアーティストとかミュージシャンとやたら出逢う空間。 今先ほ…