六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさるう

本日朝、ふと思いつきでiPhoneにしゃべりかける 「しりで初つぶやき、エスアイアールアイ。これでテープ起こしもやってみようかなぁ 」 “siri”音声メモ いくらでもしゃべれる,かと思いきや何喋ろうか?迷う自分がいと新鮮かな。 音声でメモとって会社のメー…

春の鍵穴

昨日からコートいらず、首巻きいらず。 冬眠から醒めたからか、天神は人が多い。 PARCO周りは学生らしき人たちが昼間から増えてきた。卒業したり、春休みだったりなんだな、表情が明るい。桜も急激に彩をつけている 暖かくなると朝の目覚めが良いのでほんの…

酒場のメモその1

だいぶ外メシが続いたのだ。記録しておきましょう、酒場の空気を思い出せるように 時間遡ります、あしからず。3#29“角屋” 新天町の入口近くにある立ち飲み屋。一階の角打ちスペースを通り、地下の半立ち飲み(椅子もある)フロアで、グラミー打上(グラミーとは…

酒場のメモその2

その1から続いてます。 夜な夜な酒場が続いたので時間遡り、わずかながら記録しておきたい。 酒場の空気とか、人々との会話は、時にエネルギー源になり得るぜ。 3#28“けご2の14” この夜は二軒目、チーム読書会をフェイドアウトしたN嬢が立ち飲みしてると連…

酒場のメモその3

その3でひとまずあと二つ“酒場”を書いておきましょう。酒があって場ができたらそこは酒場、場ができて酒があるならそれは酒場でしょなきらきらした時間 すでに遠い昔のような気がするのに、すぐそこにあった時間なのだ、しかし展開する場面はその瞬間にしか…

さいこー、ヤツがやって来た

また朝が来て夜が来て気がつくと湯船で落ちて、ソファで落ちている。まさか自分には無縁だと思っていたヤツがやって来たのだ。 おいらの瞼はぼっこり腫れ、鼻は華々しくむずむず。 集中力がなく、ささいなことでイラッとするので暴言すらわが口から出る始末…

さんきゅー小宇宙

「薬のんでますか、もしかして。サプリメントとか・・・」 イケメン風の医師にそう聞かれるが、胃カメラで身体の半分くらい串刺しにされており、マウスピースを噛んでいるので答えることができない。 昨日までは飲んでましたが、今朝は飲んでおりませぬ、そ…

面手

睡眠が2時間の日があれば8時間の日もある、寝付きはすこぶる良いほうだ。 昨年から、iPhoneのアプリで眠りのタイムスタンプを採っている。 日々ばらつきがあるが、面白いことに平均値はきれいにきっちり6時間睡眠に落ち着いている。 40年近く毎日眠りをルー…