六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あの路地裏の月曜日

ノース天神(旧ショッパーズ専門店街)がopenしてから、北天神かいわいのカフェの充実っぷりがすごい。 24時間マックと7時から空いてるサンマルクカフェの出現で、朝カフェ市場が熱い 特に朝7時台のサンマルクカフェは、まだ認知度低くて今のところ穴場です 意…

月のあかり

少し前に、ほぼ日の企画で、糸井さんと一風堂の河原さんの“ラーメン対談”があった。その中にラーメンを語りながら“ライブ”を語る文脈がある。 http://www.1101.com/president/kawahara/2012-05-10.html あのラーメン屋行こうぜっていって、食べる。 情報じゃ…

ドッグデイズ

“エアコン”って言葉はどうにも支配されてる感がありますが、“冷房”って言葉には風情とか可愛げがある。 冷たい房をぴたぴた触ったり、見てるだけでも涼しげな冷たい房に囲まれたい。がんがん熱を放射する室外機みたいな存在のない、可愛げのある“房”希望。 …

腹まわりのあいつの事情

微妙に眠たいと書いて『微睡(まどろ)む』 目が放蕩すると書いて『目蕩(とろ)む』昨夜遅くから朝にかけて大量に雨が降った様子。朝方の雨音を聞きながらの二度寝が実に実に気持ちよい。気持ちよいので自分イメージから約一時間遅く起きる、ぐだぐだに汗を…

もつのムシ

いつものスタバは、朝と昼と夜の顔が違う。 朝が一番静かで、昼はおとなっぽい、夜はこどもっぽくてわいわいしている。ライトの具合と音楽も、人に合わせて変化しているようで退屈しない今年に入って200日過ぎた、汗ばむ夜、寝つきはいいのに、水分切れて現…

こざくらさくら

昨夜はあまりのわが疲れ顔っぷりに、月曜日かと思い込んでいた。 実際の月曜日は海の日祝日で、どしゃ降りで傘が役にたたず、雷は落ちる中、雨宿りしながら移動して早良区の実家にしばし立ち寄ったのでした。昨年で仕事を辞めた母は、ひとりで悠々自適な生活…

初夏を逃がす、折り返し

雨降らないっすねと書いた前月のある日から、雨は降り続くどころか災害レベルまで九州を浸した。身近な結婚パーティーや、身近な葬儀や、法事やキックオフ、芝居やダンスや映画、祭の始まりから終わりまで駆け抜けた約1ヶ月。初夏がどの辺りを指すのかはよ…