六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不穏と驚き。月末記録

逃げる月を先回りして、なんとか仕事を終わらせることができたので、二月最終日、区切りの日曜日は ひとり朝カフェ、ひとり読書(読書はたいていひとりだが)、ひとりワイン、ひとりDVDなどを集中して決め込む。 充実している冷蔵庫の食材もこの日を後押しし…

路地裏食堂

善くも悪くも充実感たっぷりな日々ですが、気持ち2月には逃げられ気味。。 制作物進行、会議会議会議 昼仮眠、会議、会食、飲み会合、気が付けば朝みたいな、ある意味同じこと繰り返しなのでシンプル。 オフレコ案件のお仕事が正念場。 毎日「沖縄」の人と仕…

ていたい週間

身体の芯に響くような、冷たい空気がしんどくて だいたい平均で1時間は起床がずれ込んだ一週間。 バランスが悪かった 停滞が手痛い。 ついでにお腹が痛い(こどもみたいだけど・・・) 季節の変わり目の、いわゆる「花冷え」でしょうか。 桜ならば、この冷え…

失態、期待

失態仕事がらみの食事会。 少し先の未来を見据えたビジョンを共有するための飲み会。 あまりに気持ちよくて、気分が高ぶって飲み過ぎた。 大先輩を前に大失態。 振り返るだけで憂鬱になるような夜。 (仕事でリカバリーします・・・) 期待福岡のPARCOがもう…

快楽の一人鍋

月曜日、昨日寝だめしたので5#30起床。 快楽の朝スタバ。 月曜日は頭と身体と心をフル稼動させるため、消耗が激しい(あくまでも自分比ですが)食事もジャンクになりがちですが ストレスを解消するための方法を見つけた「一人鍋」である事務所徒歩7分の、と…

厳しさとやさしさ

日曜日、疲れ?全く起きられず9時間以上眠り込む。ベッドの中で夢うつつながら、先週あったもろもろを反芻してみる。一昨日の朝まで飲んでいたチームと、侃々諤々やらかしたこと 互いに言い分はある、どちらも正論。 でもさ、相手が言った一言だけが納得いか…

金曜日と土曜日を繋ぐ練りものと、曲がれスプーン

昨夜は、仕事にめどがついたのが日付変わってしまった深夜で 大きなイベント仕事のため来福している、名古屋チームの皆さんとの飲み会に合流。 途中参加の悲しさで、出来上がってしまっている大人たちテンションの高さに追い付くまでにやや時間がかかったが…

マフラーいらず、猫いらず

寒暖の差が激しいですね。 蒸し暑かったり、風がぬるかったり。 昨日からまた少し寒さが戻ってきましたが、マフラーはここ1週間つけていない。 顔が冷たくて心地よいくらいの寒さ。これからぐっと冷え込みのヤマが来て、綺麗な花が咲く春が来るというのが、…

川を眺めながら水炊き、高齢の亀もしくはレトロフューチャー

昨夜、西中洲にて川を眺める場所で水炊きをいただいた。 地元では普通に食べられる水炊き、いつも見慣れている那珂川 でも意外にそのシチュエーションの素晴らしさを味わう機会って少ない。灯台元暗し あえてそういうことしてみると 福岡の凄さを認識できる…

夢から醒めても夢/アバター

土曜日。 6#00に起きて、まとめて洗濯と掃除(パターンである)洗濯機をまわしたまま外出して朝日新聞を買って、TSUTAYAの中にあるスタバにいくのである。 コーヒー飲みながら今週はあんまり本を読めてないのでここで4冊読むのである。 (ここまでいつものパ…

街を遊べ

(2/15の1:30AMに2/5の日記更新。先程ようやくコラム原稿アップしてホッと一息ついたので。)2*5金曜日、読み終えた本 「もしも私があなただったら/白石一文」この日ちょうど、箱崎の街を物見遊山してから、ブックスキューブリックの2号店に行くことができ…

黄金のまどろみ・光司とドルジ

貴乃花こと光司と、朝青龍ことドルジ。 いずれも大横綱(元・横綱)の現在の動きが、自分の周りで感じることのできる、構造転換とリンクしている。 なるだけテレビや新聞の「温度」からは距離を置いて、その事実と結果の断片と、そこにあるプロセスと物語を…

豆喰らい、KABUKI NIGHT

水曜日。5#30起床(今年に入って1番早起きだ) 朝から予定を入れると否応なしに起きられるという意味において、やはり朝会は夜会より偉い気がする。 (色っぽいのは断然夜会だが、寝る危険性高い。) この日の朝会は7#00〜、勉強会とか読書会とかをやってい…

路面電車のリズム

火曜日。 鹿児島へ仕事の打ち合わせ。 駆け込み九州新幹線で日帰り往復と慌ただしい。スケジュールもややハード。 http://movapic.com/yanaichi/pic/1267932 それでも移動時間は、心弾む楽しげな気分。 鹿児島に着いたら路面電車で市内を軽やかに移動する。…

激戦区

わあ、2月突入。 今年は、区切りがきちんと月曜日からスタートするので、余白がなくてヤナ感じ。昨夜、酔いも手伝って21時に寝たにもかかわらず、起きたのが7時前。 9時間以上も寝てるのに、疲れが取れてない感じ。やはり時間ではなく「質」にこだわらなきゃ…