六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

にやがる2月雑感

久々に夜の北天神のタリーズに来て一息。 落ち着くなあ、見下ろす車道、結果的に10円安い「本日のコーヒー」。階段横の窓に挟まれた三角スペース。 ここで時々仕事しよ。2月雑感。■健康診断 目が悪い、コンタクトがだんだん合わなくなっている。 食道辺りの…

radiorock!

世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」、2011年は全国5都市で開催。 http://t.pia.jp/t/?n=201102180008このイベントがついに九州に上陸する。 場所は佐賀県鳥栖市だ。日本で「ラ・フォル・ジュルネ」が初開催された最初から「これはクラシ…

街が跳び跳ねだす。ギンギラ太陽s「地上最大の作戦」

キャナルシティ劇場は昨年まで「福岡シティ劇場」と呼ばれていて「劇団四季」の専用劇場だった。 自分ごとで言うなら、大阪をベースにしながら、全国を転々と仕事をする生活を辞め、福岡に戻って、現在に繋がる仕事を始めたのが1997年。ちょうどその頃、キャ…

金曜日の九州新幹線

3月の博多駅ビルリニューアルと、九州新幹線の全線開業に向けてざわざわし始めた福岡。博多駅周辺が一気に展開することは、現在の福岡の街の中心である“天神”にも刺激を与えるわけで、お祭り好き気質の福岡人は皆そわそわしているように思える。昨夜、博多駅…

ザ・タウン

キャナルシティのユナイテッドシネマの会員になると、映画が1500円で見られる。 見るたびにポイントがつく、会員ページには見た映画がきちんと記録されている、あら去年はたくさん見たね、と振り返って、今年は去年の倍くらい見ようとか思うわけです。 4ポイ…

森崎書店の日々

ソラリアシネマは、天神のランドマークであるソラリアプラザの7階にあり 3つのスクリーンを持つ劇場だ。ソラリアプラザが「福岡スポーツセンター」という施設だった頃、「センターシネマ」という再映館があった。 小学生、中学生の頃、早良区から天神にどう…

域値、感触

1月と2月がまたがった週。 ゴスペラーズのメンバーがインフルエンザにかかり、中村勘三郎さんは3月の博多座での歌舞伎の休演を発表し、エジプトでは大規模デモが起こり、 宮崎には火山灰と鳥インフル。 我が家のPCがクラッシュしたので、DVDもユーストリー…