六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い4月の終わり

移動のタクシーで運転手とかわす会話がどことなく弾む今年の連休は天気が良さそうなのです。大阪に行く予定もありましたが御近所にたくさん新しい施設も出来ており足下を見直すために使うことにした。部屋を片付けたい、少し引きこもりたいそういったよがり…

佐賀で浮遊した日のこと

JRで博多駅から特急で30分ちょい少し車窓の景色を愛でる余裕もあり佐賀駅からバスに乗り、県庁前で降りる。味わいのある単館系映画館『シアターシエマ』に曽我部恵一氏が来るとのことでそわそわしながら出かけたのだ。予想以上に閑散とした街をぶらぶらしな…

春眠と月曜日の過ごし方及び火曜日(祝日)を楽しむための手引き

雨が降り、少し汗ばむ月曜日。 春眠は、幸せ感と果てしない堕落感の間にある 眠くても、月曜日の取り組みが1週間を左右する 1週間が1ヶ月を、1ヶ月が3ヶ月を3ヶ月が半年を半年が1年を果てはそれらが人生そのものを左右するかもしれない。 所詮、月曜…

近況報告[中洲プレゼン]がこうなりました。博多座六月大歌舞伎×中洲

いやはや仕事って楽しいね。 昔から個人的に深夜徘徊していた中洲の飲み屋さんと 今の自分の仕事が、ここにきて繋がるなんて 手前みそですが 利害関係なしに、企画をあーでもない、こーでもないと 飲みながらだんんだん形になった 福岡市の[福岡よる旅]ブラ…

4月になるときみは

4月はあわただしい。 あわただしくも楽しいが、記録が滞る 早起きができない。 毎日眠たくて仕方が無い。 4月にならなくても君は眠たいが 4月になるとますます停滞する 先週月曜日に「月曜日を攻略したい」と名づけて 日記を書いていたのだが、更新しないま…

春の雨、ベッドが遠いソファの虫

朝から雨。 日曜日、ギリギリに起きて ギリギリと事務所に駆け込む 梱包と、台車をゴロゴロと気持ちよく雨に濡れながら。 あれこれ用事を終わらせすこーし眠たくなり早めに帰宅して御近所の‘元気屋’のチキン南蛮弁当とヱビスビールを飲む あまりに心地よくて…

静けさと騒がしさの中間点

土曜日朝 曇り空、ややテンションが低い感じの好みの空気。 いつもと同じくらいの時間に起きて、シャワーを浴びて 昨日夜に回しっぱなしだった(そのまま酒を飲んで堕ちた、、、) 1日寝かした洗濯機の中の洗濯物を干し(最低だな、、、) 8時くらいに部屋…

喉元まで余韻

水曜日、木曜日と25時半ぐらいにはお開きにしたのでそこまで深くは、ない 時間は深くないが、感じることが多かったといいますかどちらも初対面に近い人たちとの食事で会話のはしばしに、自分を入れるといいますか 直線的に言葉にはしないけれど最近見た映画…

知ってると分かるはちょっと違う

4#9春らんまん朝から頭のもやもやを、目の前にいる人に 言葉として放つ自分にない言葉がクロスカウンターで放たれるそれを腹筋で受け止める腹筋の刺激により中からエネルギーが沸き起こるようでぼんやりした道筋が見えてくる短いスパーリングふう作戦会議 よ…

新年度走る。ハイライト的に

あわただしく激しく、色っぽくマニアックに大衆的に雑に、繊細に、ドロっと1週間が過ぎた。悔しいことがあったら吹き飛ぶくらい嬉しいことがある生きてる実感。 少し間が経つと、書かなくなるのでハイライト的に書いておきましょう今こんな状態でリラックス…

ステージぴあ 九州版(2号目)春号の記録

ぼんやりしたモノがきちんと形になるのは嬉しい。紙も電子版も、どちらも目に見えるものの裏に 目に見えない、人たちの息づかいみたいなものを内包してます。 そういうの忘れないように記録記録 「ステージぴあ」九州版の第2弾・春号が出来上がりましたー! …