六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

映画館でMoonwalk、能楽殿でJump

「マイケルは『コンサートの後、家に帰っても眠れず、一晩中、語り合ってしまうようなショーにしよう。』と話していた。 (ケニー・オルテガ/映画THIS IS IT監督)」 ソラリアシネマでTHIS IS IT見た。とんでもないコンサートになる予定だったんだな、これ…

正しい大人は心の中に子供を住まわせ

バイセクシャルな夢を見た、物凄くわけのわからないエロティシズム満載なヤツ。間違いない、昨夜のバレエステージが原因だ。(単純だな) 来年のほぼ日手帳カズンが届いた。ジンライムみたいな2010年になりますように。福岡の街は、博多天神落語祭が開幕。ざ…

下腹部辺りにずしんと

朝からマックでコーヒー飲みながら「探究する力(知の探究社)」を読む。 ここ数日カバンの中に入れて、待機してた本。 東京コミュニティスクールというオルタナティブな学校の校長先生である市川力さんの著作。 彼らの実践している探究学習の報告書の体をと…

フリーウェーブ好き

フリーウェーブこと、天神FMが好きだ。新型iPodナノを入手してからは、朝の出勤から、寝るまでなにげに聞いている。 コミュニティエフエムの名のとおり、狭域のネタが淡々と語られる感じが、毎日の生活のモードにしっくり来るのが良いらしい。音楽が流れる比…

10000歩の肌感覚

朝部屋を出てから帰宅するまで16時間30分、歩数10877。 なるほど、今日の動きが10000歩の感覚なのだな。 意外にデスクワークや会議が多いので歩いていないものだ。 今日の肌感覚からいうと、毎日平均7000歩くらいが自分の足で歩く数字か。普通に通勤往復で50…

「したいだけ」には「たいだ」を含んでいるし

月曜日の自分なりの使い方を模索中。どうしても外に出られないことが疲れの要因になっていたが あえて外に出ず、ランチはデスクでパンなどかじりながら、ながら仕事も交えてノンストップな感じが集中を途切れさせないでいられるのだと思った。月曜日はキミた…

イカしたガジェット

日曜日、7#00起床、8#00スタバ、8#30事務所出勤で20#00頃まで仕事。こだわりたまご、味しみ大根、スパイシーあらびきソーセージ、厚揚げ(フクユタカ大豆)、豚つくね串、アサヒ麦搾り缶。セブンイレブンのおでんが、期間限定70円。上記はおでんの具(そんな…

らしい休日

6#30起床。洗濯、中央図書館まで歩いて本返却、朝の空気気持ち良すぎる。 8#40TSUTAYA2階のスタバ。藤原ヒロシ「丘の上のパンク」読む。なんと言いますか、日本のカルチュアルポップの目利きな藤原ヒロシ。クラプトンも唸るアーリーアダプターなところがか…

ハイヒール音階

シャキっとした朝の爽快感を掴めないまま週末を迎えてしまった。 それにしても過ごしやすい気候でご機嫌だ。8時頃に天神を徒歩出勤してると 同じく出勤中の様々な大人とすれ違う。 そこに、iPod聞きながらでも感じられる、とあるリズムがある女性の「ハイヒ…

マブイの強度

朝なかなか起きられないものだから 朝カフェする余裕がなくて 携帯を触る余裕もなくて 日々の記録を怠るとシャキっとしないのだ。前日のことを思い出すのは脳みそにはよいのかもしれないが、記憶にもやがかかっているので気持ちが悪い。沖縄では魂みたいなモノ…

朝の大人・冬の虫

タイトルは思い付きです。本文とは全く関係ありません、あしからず。水曜日、6#40起床、7#50モスバーガー。モスのコーヒーはたまに微笑んでくれますが 最近は全く笑顔に出合えず。 本日は座席表とにらめっこで一日過ぎる。毎年恒例の「にっぽん演歌の夢祭」…

世界を拡げるあれやこれや

昨夜は早寝して、今朝は遅起きしたもので カフェ時間をショートカットして仕事。 おろしたての細身過ぎるパンツにドキドキしながらやり過ごす。 最近ネクタイ族、ニットタイもバリエーションに加えた。極私的に小さな変化を試みる。 睡眠不足を解消できたの…

コンビニおでん注意報

金木犀と、猫盛る匂いを夕立が一瞬打ち消す。雨が止むのを待って外に出る。 セブンでおでんを買う。餃子巻きとウインナー巻きと、大根と厚揚げ。 からしと柚子胡椒と、ビール。 月曜日の空腹に効くんだなこれが。月曜日は毎度疲れすぎて、何を食べたらよいの…

賑やかな孤独

眠たいはずなのに、二日ぶりのアルコールがうまいことと、加藤和彦さんのことが気になって昨夜は、Webで際限なく情報追いかけて ひとり追悼Nightで、手持ちのサディスティックミカバンドとフォークルのCDをリピート 気がついたら眠っていた。日曜日8#30起床…

タイムマシンにお願い

朝から原稿あげてスッキリ。 10#30土曜日のおやすみの朝恒例、TSUTAYAのスタバでコーヒー飲みながら読書とか、手帳にあれやこれや書き込みしたり。ドラッグ11とボンラパスで買い物して、帰宅して洗濯終えてパン食べながら白ワイン、ベランダカフェで柔らかい…

肩甲骨に翼

うわ、夜が明けてしまった。 なかなかモードに入れない仕事を持ち帰ったは良いが、気持ちが入らず、他の仕事してたら朝。幸いなことに二日間酒を飲まずに過ごした、結果オーライ。 なんだか結果オーライな人生、結果オーライ導くために見えない努力はしてい…

突然引越し願望

10月折り返し。 7#20起床、8#20ベローチェ、9#00出社。昨日事務所内引越し(レイアウト変更による席変え)を決行したため 一日ものすごく新鮮に仕事ができた。強化しなくちゃいけないチームがあるので自分の気持ち良さだけを追求するわけにはいけないのだが …

秋に良い酔い宵

昨夜は酒抜こうと思いながら、気がつけば独りビールと白ワインと芋焼酎で朝を迎えた。かなり無理に、早起きして仕事と仕事場のレイアウト変更を終え19#00より飲み会イベントに参加。 第一回・日本酒の会@福岡サンパレスホテルにて極上の和食と日本酒に酔い…

ウロウロ・ランチ

5#30起床7#00まで部屋で原稿書いたり。部屋を出て、7#30マック、8#00出社。 新聞休刊日。 毎日少しずつ寒さが増す。 3日間ゆるんだ気分を締めるために少し早起き。 実態は自分の仕事を持ち越してしまっただけ。本日は事務所で集中して仕事・・・と言いつつ、…

冬の穴

水を感じる手が急に冷たさを察知する朝。月曜日の祝日はご褒美的な一日である。特に約束があるでもなし、ぶらぶら、ウロウロすることにした。ロフトで来年のほぼ日手帳を見たり、ネットカフェで「ラストイニング」全22巻を大人読みしたり。14#00バスで唐人町…

空気を震わす噺家

「六人の会(鶴瓶・正蔵・小朝・志の輔・昇太・花緑)」主催にて、昨年終わった「大銀座落語祭」の後継イベントが「大宮崎落語祭」だ。10/11・12、宮崎、盛り上がってます、もちろん東国原知事も来てた。 昔からの友人が関わっていることもあり 5#00起床、6#…

暴漢に襲われたら

TSUTAYAみたいなところでDVDを選んでいたら スキンベッドの少年たちに鞄を奪われた。 毎日8階まで階段で昇り降りしているから脚力では負ける気がしない。 案の定、逃亡する連中に追い付くと、鞄を持った気の弱そうな少年に 「許してやるから、返してね」と、…

効く音、降る微粒子

だいぶ冷え込んだ日には、ネクタイを締めたくなる。7#30起床、8#20ベローチェ。珍しく朝食、タマゴサンド。18#30までなんやかんや。タイムアウト。低空飛行のまま、19#00アクロス福岡で、フランス人ピアニスト「シプリアン・カツァリス」のリサイタルへ。 ク…

ステッチ

7#45起床、疲れ?気の緩み?ベッドからなかなか出られず。 8#30出社。 さっきまで手元にあったはずの携帯が見当たらず、右往左往。1時間後に新聞と新聞の隙間で発見。ホッとした。携帯のありがたみ再発見。木曜日はなるだけアポを入れない日なので、締め切…

見えないサーカス

季節が変わったことを昨夜から今朝に感じる。 長袖シャツ一枚に毛布。朝方のうだうだが気持ち良くて7#30起床。沖縄の、季節の変わらなさもよいが 油断してたら寒いことに気付くような福岡の今頃がさらに良い。 変化がエスカレートすると変わらない良さを知り…

風が吹く

7#00スタバ。早起きできて上機嫌。台風がやってきてる。仕事で絡んでいるイベントが二件延期になった。沖縄と宮崎。南のほうからだんだんと。 天気図眺めて、ニュースコメントを気にする一日。台風17号と18号は互いに影響を与えながら、共に変化しながら日本…

一葉

二日間部屋を留守にしていたら 観葉植物の葉が一枚残しで全て散ってしまい。 最後の一葉からの再生を願いこの日帰宅したら、やっぱり散っていた。代わりにそこに住む人間の体調は良くなり 月曜日から、とても気持ちの良い夜を過ごしたベランダのオジギ草は変…

沖縄スニーカー予報/モンパチフェス無事終わる

読谷のライブ会場場では、携帯のつながりが悪く、メールもなかなか届かない状態でした。10/4、12時・那覇空港に到着。一息入れて、朝方までの興奮を思い出しながら書いてます。現在沖縄は激しく晴れています。今回、奇しくも福岡から集った、同じ年に生まれ…

秋の野外FES

10/3曇り。 6#30起床、7#30朝食。 今回、アクセスの悪いホテルを選んでしまい、余計なタクシー代を使ってしまったが、朝食の美味さでいきなり好感度アップ。 沖縄には来週台風がくるようで、すでにいや〜な風が吹いている。 10#30、県庁前にてSさんと待ち合…

10月はフェス

そういえば「中洲まつり」が始まっている。毎年「はしご酒大会」を楽しみにしてるのに今年はノーマークだった。 明日から「ミュージックシティ天神」である。 昨年は曽我部恵一さんをかぶりつきで見たんだ。最高だったな、でも今年はスルー。 沖縄で「モンパ…