六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

musix2010

沖縄3日目、土曜日、音楽漬け。 本日は那覇で沖縄国際アジア音楽祭『musix2010』の各会場を巡った。奇跡の10マイルと呼ばれる国際通りに、屋外のフリーステージが7つ。 周遊チケットで出入りできるライヴハウス及び単独での有料ライヴ会場が8つ カンファレンス…

大事件だよ全員集合!

沖縄二日目、朝から奥武山、小禄辺りで打ち合わせ終え、宜野湾へ移動。 沖縄国際映画祭の会場へ。 昨年の北谷から場所を移して、宜野湾のコンベンションセンター一帯が今回第二回目の会場。 ビーチステージの開放感は、沖縄ならでは!風は強いが、ようやく晴…

沖縄最適化

木曜日。 本日より沖縄入り。この時期は凄いよ 音楽祭と映画祭が同時多発に開催されてしまう懐の広さ。 沖縄国際アジア音楽祭 musix 2010 http://musix-okinawa.com/ 沖縄国際映画祭 http://www.oimf.jp/jp/ 吉本芸人が大挙してる、地元ミュージシャンもたく…

深刻ではなく真剣

日曜日。少し朝寝坊、ようやくたまった洗濯物をやっつけてゴキゲン。 久々にTSUTAYAのスタバで読書 と思いきや、ちょっとしたアクシデント発生、まぁ、慣れっこですがね。 焦らず騒がず、深刻になるくらいなら真剣に事態に向き合う。 余裕しゃくしゃくの顔し…

春が嵐呼ぶ

土曜日、えらく荒れ気味な気候。 天気雨、大風、そして夜の福岡の町中を覆う靄。 追過去には福岡で大きな地震があり、日本でサリン事件が起きた日。 なんだか不安定な気候。つまりは『春の嵐』だ。 季節の変わり目には、地球も人間も浮足立つのかしら。 僕なんかのこと…

最近のリラクゼーション

心身ともに消耗する昨今。 自分的、帰宅してからのリラクゼーション。いつ眠ってもいいような恰好(素肌にヒートテックのハイネックとジャージのパンツとか) 電気を消して間接照明と読書灯だけで、レベッカ・ブラウンの『体の贈り物』を一晩につき一話だけ…

春子騒ぎ

一等地の廃墟がついに息を吹き返した。 福岡PARCOがプレオープン。街は大騒ぎさ。 イメージカラーの黄色い告知物は街に溢れ、先週末は、長身の美人がフリーペーパーを配る。 今回の一連のコミュニケーションにはとっても愉しませてもらった。 (お、まだまだ…

本日は晴天なり

土曜日 9時頃から19時頃まで仕事。 事務所まで売りに来た400円の弁当食べつつ。新しいクライアントを引き継いだこともあり、たくさんの資料に目を通す、自分なりの管理表とスケジュール立てる、そういうこと徹底的に効率化作戦でやらないと少し重い。 まして…

ハレキン

ハッと気がつけば金曜日。 マフラー巻いたりストーブ炊いたり、薄着になったり 深夜アイス食べたり 慌ただしくてタフでキッチュな一週間でした。 全く朝カフェもできず 読書もできず ストレスたまってたので チェックしてた新書を購入。「怒る企画術(吉田正…

長くて長い日曜日。ラグビー、空港、屋台街、月曜に更新

朝、ネダメしてダメダメな日曜日。昼、ウイスキィ飲みながらLEVEL5STADIUM(博多の森)でラグビー観戦。 http://movapic.com/pic/201003071410084b933530e6e0a 肌寒さも込み込みで、スタンド席からスポーツ観戦してる状態はうきうきする。 この日はトップリ…

スピリッツとしての演歌

土曜日。毎年恒例の「にっぽん演歌の夢祭り」。平均年齢68歳(いや、もっと高いかもしれない)が一万人規模で集う、究極のエンタメ。演歌のスターを集結させて、マリンメッセ福岡で昼夜合わせて二万人弱の集客を誇る、このとんでもない企画も今年で9回目。 …

ジャンルまたがり

金曜日。 夜、仕事がらみの食事会、先日の失態の反省を踏まえ 昨夜は8時間睡眠、朝寝坊。 さすがに元気で午前さままで激しく盛り上がる。演劇ジャンルの会だったにも関わらず、同席した人と、音楽談議に花が咲く。 ストーンズ、デビットボウイ、ラモーンズ、コステロからoasi…

凄いパフォーマーはティッシュを配る。リズム・テンポ・間合い

木曜日。 肌寒いかと思えば蒸し暑い。 そんなユラユラに宿る危うさは 桜が綺麗に爆発するための着火剤みたいなものか?朝、福ビル前で物凄いやり手の 「ティッシュ配り」をする若者に出合った。 とにかく、リズムとテンポが軽やかで ステップを踏むような足…

雑誌あれこれ

水曜日。6#10起床、この季節の沖縄の朝の質感が最高。おもろまちの東横インをチェックアウトして、ゆいレール(沖縄を走るモノレール)で那覇空港へ。 ホテルの部屋から持ってきたフリーペーパーを読む。 東横インの客室だけに流通してるらしい雑誌。ページ毎に…

沖縄で初心忘れない

朝から沖縄入り。 今月は沖縄month。だいぶ前から仕込んでいた仕事が、イベント開催としてゴールにむかう三月。 「沖縄国際映画祭」と「沖縄国際アジア音楽祭」が同時多発で開催される少し前のタイミング。。本日の沖縄は25℃、半袖短パンの若者がうろうろし…

朝暗闇を、めらめらと

3月に入った途端、身体が軽くなった。 「スポッ」とか「ポロッ」とか音を立てて新しい月がやってきた。 何かは分からないが、抜けた感じなのです。まるで生まれたてほやほや、あんなに疲れが取れなかったのが嘘みたい。 これが区切りの力か、月の導きか。朝7…