六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

下から目線

それにしても民主党の勝ち過ぎっぷり。7#00起床、8#00ベローチェ、8#30出社。■出来事・思考の断片 書類づくり、なんやかんや報告。JTBでおそろしく安価な沖縄プランを見つけた。来週の出張の手続き。15#00〜会議3つほど。 最後のヤツがやや重い。祝電のコメ…

一票

おじぎ草、起ったり萎んだり。きづけば朝、6#30。バスに乗って早良区へ。 選挙、投票。あっさり投げこまれる一票。 ■出来事・思考の断片 食事したら猛烈に眠気。 実家でちょい昼寝、懐かしの散髪屋さんで旧交を温めつつ、NHKのど自慢をラジオで聴きながら…

亜麻曇

6#30起床 7#20スタバ昨日、一昨日と酒を抜いた。24時過ぎて飲んだ白ワインが舌に乗って弾けた。眠りながらiPodで聞いていた茂木さんの講演が、夢とミクスチャーして映像になった。■出来事・思考の断片 本二冊斜め読み、その後9#00出社。11#45に事務所を出て…

雨蜜

昨夜は早めに帰宅し、グッタリ。早朝にやろうと早寝するが、普通に7#00起床。ダメな受験生状態。 8#00出社。■出来事・思考の断片 雷の音聞きながらせっせと書類づくり。 昼から、かなり組織人チックな、悲哀に満ちた現状を突き付けられるテレビ会議。 夜、レ…

夏短く、キミは二日酔い

6#40起床 信号に一度も邪魔されず、足を止めることなく7#40スタバ。 8#30出社。■出来事・思考の断片 朝、夕は涼しい、昼間は日照り厳しい。 午前中は資料作り、午後から広告関連のプレゼン、そういう場が凄い久々。 19#30に切り上げる、残りは外でやり、レイ…

毎朝、まえもって死んでおけ

タイトルは、葉隠『前方死して置くことなり』より。6#30起床、身体が重くて再びベッドへ。7#40再度起床、肝臓が弱ってる兆候。 8#30出社。■出来事・思考の断片 つかみどころのない一日。 昼間に食べたヒジキが身体に染み渡る気がする。夜、浜勝で食事して22#…

モーニングチューン

6#40起床、7#50タリーズ。読書会の課題本を読む。 ■出来事・思考の断片 9#00出社、11#00から外で打ち合わせ×3 たくさんの人と話しをし、仕事とは別の領域までも影響をもらえるような時間。19#00定例の読書会。今月のテーマ本「葉隠入門・三島由紀夫」。いつ…

音連れ

6#30起床、7#30ベローチェ コーヒーでじわじわ脳みそが起きる感じ。8月最終週(31もあるにはあるが)だ。■出来事・思考の断片 8#30出社、14#00まで集中して報告書類、提案書類つくる 15#00から会議。矢沢永吉関連の記事をザクザク読む。今月リリースのアルバ…

夏の粒子

昨夜は「キリングフィールド」をDVDで見て 冷凍庫でシャーベット状になった赤ワインをオデコの熱で溶かしながら飲む。YOUTubeを散策して、iPodで茂木さんの講演を聴いていたら いつの間にか眠ってしまった。6#00起床、ここのところツィッターに一日二回ほど…

疼く夏

疼く(うずく)という字は「冬」にヤマイダレなんだ。夏疼、冬榎、今朝は雨ざーざー。7#00起床、8#00スタバ。■出来事・思考の断片 9#30出社、いろいろ仕事 12#00退社。14#00先月アイリッシュバーで出会ったOh!Kumaさんに、約束通りオカリナをLessonしていた…

Summer shed

8#00起床。今年は夏フェスにいくかわりにもくもくと事務所で仕事している。 まとまった休みをとらないので小刻みに午前中休んだりする。午後半休よりも、午前中半休のほうが夏休みの匂いがする。できたら毎日仕事をしたいし、できたら毎日遊んでいたい。便宜…

パートタイムヒッピー 

コンタクトつけたまま眠ってしまっても、酒が抜けてなくても、起きしなに心がざわめく曲がある。 朝から天神FMフリーウェーブ聞いてると、最近パワープレイ気味に流れるのが ドイツの女性ボーカルアネット・ルイザン「電話交換の女」。 タイトルにもシビレ…

ズルズルと夜更けにビール

5#00に目が覚めて、眠っていたことに気付く。眠った感触なんか残っていないというのに。二度寝、7#30起床、8#30出社。■出来事・思考の断片一段落ついたので午後半休にした。 届けものがあって、実家に帰るバスの中で更新中。 実家と言っても早良区なので、普…

回遊・浮遊

6#50起床、8#00朝マック涼しい。昨夜はカナカナ虫が鳴いていたし。それでも冷えぴたをオデコに貼るのさ。 ■出来事・思考の断片 最近は朝から天神エフエム聞く。朝からパソコンに向かう、何かを読む、部屋で滞留することを少し増やしています。9#00出社、いろ…

サマー・フラクタル

6#40起床、7#40スタバ。 新聞休刊日。 昨夜下記更新。 日本随一の読書会ポータルサイト http://www.reading-circle.com/ 読書や読書会、あるいはその周辺に関するコラム。 http://www.reading-circle.com/archives/column/ 読書コラム、持ち枠週一で更新しま…

鍵と鍵穴

7#00起床、8#00スタバ 9#30出社 ■出来事・思考の断片 沖縄のスポーツチームに関するお仕事。無事終われば午後からは、とにかく出力すべき案件をガリガリと。21#49、4月から始めた○編学校、全ての課題を提出。 締め切り2時間11分前。 小さなドラマがあって、…

イメージサークル

ちよっと寝て、ふと起きて 資料を読み込んで、紙に書いてみて、テキストに打ち込んで、膨らませる。そんな作業を明日まで繰り返すことにした。自分で決めて、自分で放置して、また自分で決めた。なんて面倒なんだ、自分。中途半端にやる気出すからこうなる。…

ドーモなモード

やや正念場。■出来事・思考の断片 9#00出社、一心不乱。 21#30退社。22#10ゲリラな雨粒がやってきた。22#30帰宅、雨音がいいね。今夜の自分にとっては恵みの雨のリズム。かなり睡眠不足でハイな身体と頭に心地いい。■買い物■人■キーワード

芳香。

なんという湿度。 ■出来事・思考の断片 7#30起床、8#30ベローチェ9#10出社。締め切りの制作物本日でやりきる。雨が止み、だいぶ涼しい。仕事は制作物まあまあ順調。夜、珍しく大名で連夜。 地元の人は気付いていますが、今やこの辺りはTeenの街。一昔前の親…

相転雨

6#40起床 雨が涼しい ■出来事・思考の断片 雨、止みました。今夜は大名で飲んでます。昨夜のmixiより言葉を抜き書きするのって愉しいんですよね。たまに、わけのわからない聞き書きみたいなものもありますが、大半は読んだ本から。時々検索して酒のつまみに…

最近、蕎麦が好き

外にいるだけで汗がじわじわ。ビルに囲まれて夏は篭っている ■出来事・思考の断片 6#50起床、7#50マック 8#50出社。昼ご飯食べた後に来る眠気って奴は。最近事務所で朝から晩までもくもくとやってるな。 やればやるほどやることは増えるわけだが、やはり出張…

見えたり見えなかったり

晴れ。月曜日、だいぶ追い込まれてるので5#50起床。7#00スタバ。昨夜、舞鶴の「くらしげ」で食事。おいしいものを躊躇なく食べられるしあわせ。 赤ワインと、オマール海老とステーキ。大人って素敵だ。 ■出来事・思考の断片 8#00出社23#00帰宅。 何年かぶり…

雨垂れが穿つモノ

日曜日、小雨。 夢で沖縄に行った。11#00TSUTAYAのスタバ■出来事・思考の断片 宮崎のイベントの手配関係、東京とこちら側の事務所とやりとりしながら段取り中。18#00くらいまで時間があるので原稿書こう。スタバのガラス張り、二階から見下ろす特等席。傘の…

向かう先

昨夜は一軒目に冷泉荘の韓国料理屋「hana」で 誕生日パーティーを開いてもらった。 二つの集まりが合体してどうにも不思議な気持ち。感謝です。二軒目、中洲のオカマふうバー「アンティーク」に四人で。カウンター満席どころか、スタッフポジションに客が立…

フラッシュポイント

ハナの日に、蝉の鳴くかな羽夏、離泣と。夏休みムード満載の金曜日。尻に火が点いた感じにやるべき(やりたい)案件が締め切り間近だ。 いつもながら一夜漬け体質。それを治そうと思っていないからたちが悪い。 一つ歳をとりました。■出来事・思考の断片 明日…

しし座症候群

そこそこ辛めの赤ワインって美味い。コンタクト外したのが朝でも気分がいい日もある。 思い付きで午前中は仕事お休み。 洗濯して、TSUTAYAのスタバでコーヒー飲む。 ■出来事・思考の断片 外は蒸してる、汗びっしょりかいて浴びるシャワーが最高。 完全なる新…

夏のアナーキズム

安くて甘い白ワインはもう飲むまい。 お腹の調子悪いは、またコンタクト着けたまま寝るわで目覚めよろしくない。 しばらく豚骨ラーメンもセーブすることにします。 北部九州、ついに梅雨明け宣言。降りに降った梅雨が終わったらしいのだ ■出来事・思考の断片…

マイクロボンディング

昨日のSMAP×SMAPのゲストは矢沢永吉だったのね、来週は長渕剛だってさ。朝から押尾学逮捕のニュース。芸能ネタはいろんな人がメールくれる、独自目線のコメント付きで。7#00起床、8#00スタバ。 ■出来事・思考の断片 酒を抜いた翌日は体調がよいです。目標は…

生活の溜め

またコンタクト着けたまま、明かり付けたまま寝てしまった。 5#00に起きてコンタクト外したらまた眠ってしまった。 7#20起床、8#30出社。 ■出来事・思考の断片 社内会議4本、社外打ち合わせ1本 13#30頃スコールふう大雨、1時間でピーカン。 ああ亜熱帯な日…

待ち受け顔

二日前から「待ち受け顔」なるキーワードが頭の片隅に。一人でコーヒー飲んでること多いのだけど たぶんシブメの表情してるなオレ。 もうちょっと口角上げたほうがいいかな(とか一瞬考えてやめた)携帯の待ち受け画面はマリメッコの花柄であります。7#00起…