六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2011-01-01から1年間の記事一覧

終わりそうな夏

(すでに二日後の未来。サンセットライブ最終日の会場に向かう電車内で書いております 赤坂駅発筑前前原行き。まだ藤崎辺りなので地下鉄、姪浜から電車は地上に上がります。光が差し込みいざ西へ、いざ山へ海へ)9#2金曜日。 昨夜は19時から飲み会合があったた…

終わらない夏。

夏の一区切り、またまだ暑い。だけど一区切り。小学生が図画工作的な物体を大事そうに抱えて通学していたよ。。夏の自由研究の成果はいかに。九月、長月、色取り月9#1の記録はその日の朝に書こうと思いながら、バタバタで 結局日付変わった24#40昨年の同じ日…

不肖の同級生

桑田佳祐氏が、病み上がりの中村勘三郎さんにお手紙を出したそうだ。彼らは同い年、ジャンルは違えど、同志のようなものなのだろう メッセージの後に“不肖の同級生より”と書かれていたらしい。しびれるエピソードだな。8#24 高校の同級生Tが東京から帰省中で…

雨、魚はピチピチ、水を思い出す。人は濡れながら、忘れてた空を思う

よく降りますね、雨。 激しく落ちてますね、雨。 傘が役にたちません本日の、雨。 竜巻の余韻ですかね、雨。魚も水を思いだし、人も空を思い出す、そういった感じの、雨。今週は夏のおやすみで久々に福岡に戻られた人たちと連日連夜の宴会ウィーク。 そこそ…

DNAか環境か

39年生きてると、昔許せなかったことが 自然に氷が溶けるように 水のように当たり前になることがある。血の繋がりとか、身の回りの人たちとの関わりが嫌で嫌でしかたがなかった時代がある今は昔、ロングロングアゴー。父はなかなか帰らず、母は仕事で、おば…

雨傘

日曜日、朝から柔らかい雨。 後をひくような官能的な雨。何度もみた名作「シェルブールの雨傘」のカトリーヌ・ドヌーブの美しさと不幸な表情が忘れられない映画。長い長い年月が流れて、ソラリアシネマの再映館で 「しあわせの雨傘」をやっている。「シェルブールの…

心技体 覚え書き

雨の土曜日、朝のスタバ、外の薄暗い感じがなかなか贅沢。 今週もStarbucks Coffee ハッチェリー天神店に毎朝通った。 毎日同じような顔ぶれはまるで同志のような感触。 夜の酒場で感じるシンパシーを朝のスタバで味わう日が来るとは我ながら新鮮な驚き。 ひと…

おとなの自浄

早くも週末金曜日、まだ23時前ですが、早い時間から飲んでいたので、血の一滴まで飲みほし 金曜日夜の国大道路沿い“TSUTAYA”の2階スタバで、酔いざましついでにフェイスブックなどiPhone見ながら、女子高性を上回る指使いで携帯からブログを更新するカタル…

三歩進んで二歩下がる早起き。

5時に起きて、ブログ毎日書いて 起き抜けに一冊読んで 仕事のメール返信して アイデア出してからシャワー浴びて いい匂いの香水つけて 鏡の前でにっこり笑って 靴を磨いて ゆっくり歩いて天神に行き マックに行き新聞を読み(この時点でまだ7時くらい) さらに…

朝カフェテンジン大学と夜酒薬院飲会をハシゴ。

朝と夜をサンドイッチする“具材”がお仕事。 外側を包む朝と夜のバゲットは極上素材。昨夜のdeepな飲み会の余韻覚めやらぬまま朝 初めて(ようやく)“テンジン大学”のイベントに出席@コマンタレブー。 テーマは“江戸の繁盛しぐさ” 講師は“ゆなさ塾”の浜田さん。…

御盆の月曜日の小煩。

なんやかんや忙しくて洗濯物が全く間に合わず、夕方急いで調達したユニクロのボクサーブリーフが、思いのほかローライズで驚いたロマンチックアイデアな深夜1時。舞台の企画で、タイトルに“ジョニーヤマダ”と名付けられた興行のプランニング書類を提出。な…

凡庸なお盆の寝煩。

8月の13#14とお盆時期が今年は土日で、暦通り休みをとることができ、なにげにほっとする。 リズムが崩れなくてよい。金曜と月曜は普通に仕事して、そのうち少しタイミングをずらして夏休みをとろうかな・・・と思い巡らせる時が一番うきうきして楽しい。 結…

1日一さつ。

忘れないうちにメモ。どんなに忙しくても“1日一冊”は読みたいと思うわけです。一冊=1殺と言い換えてもよい。なぜならば、自分を殺すくらいインパクトのある読書をしたいのです。一冊は1殺であると言えるくらいの激しい毎日を送りたい。あしたまた生まれ変…

ブログ更新に関するひとつのエア視点。

最近頻繁に更新される、知人のブログをちょいちょいチェックしている。 力の入り具合も抜け具合も自然で、人間味がよく出ていて、いいないいなと思う。 “らしい”感じが滲みでる文章は読んで気持ちがよい。 そういう自然に素敵な言葉を読むとうらやましくて、…

見えざる囲い

”気の遠くなるような、異界へ連れて行かれそうな“蝉の声”。 声=音は見えるものではないけれど、感じられることがある。人の声にも色彩があるように、蝉の合唱にもいちいち表情があって、周波数みたいなものがマッチしてしまうと、ぱっくり別の世界の闔を開け…

花火ダシのsoup”

天神地下街のサーティワンで、ファミリーセット的なものをお土産に買う。カラフルなプチプチの乗ったやつ、それからチョコミント。 さらに赤ワインを1本入手し、そのままミーナ天神を北寄りに地上に出ようとしたら、通路が塞がれて上がれないではないか。 あ…

2週間

福岡は元気です、少し寒い日が続いていますが、とにかく元気なのです。 いつものように女の子は綺麗で、男の子は不器用だ。卒業や進学や就職のシーズンで、夜には店の前で、二次会の場所を決めかねている集団がわいわいして、街は明るい。いつもより少し意識…

巨大地震

ひとごとではない。 福岡市役所の15階で昼御飯を食べていたら、方々から 「地震?」「地震が・・」とざわざわ聞こえてきた 携帯でmixiとかツィッターとか見るとなんだかでかいのが来てることが分かった。仙台の何人かにmail、電話するも混線。 事務所戻りテ…

演歌歌手的立ち位置

「本日の場面@マリンメッセ福岡。」 http://movapic.com/yanaichi/pic/3402356立ち上げから今年で10回目となる「にっぽん演歌の夢祭り」という大型イベント。 毎年恒例でこの日に向けて自分の受け持ちパートとしては9月から準備に入るので実質6カ月、うは、…

3月さんさんごご

バスの曇りガラスを綺麗な女性が細い指で落書きする無意識、何かの言葉を書いて我に返りぐちゃぐちゃと書き消す瞬間、見通しの良くなった外の景色は渋滞。 博多駅特需で沸く福岡。3月初日、雨。ここ数日、夜帰宅すると自分の部屋の新しい中古PCにて、世界中…

にやがる2月雑感

久々に夜の北天神のタリーズに来て一息。 落ち着くなあ、見下ろす車道、結果的に10円安い「本日のコーヒー」。階段横の窓に挟まれた三角スペース。 ここで時々仕事しよ。2月雑感。■健康診断 目が悪い、コンタクトがだんだん合わなくなっている。 食道辺りの…

radiorock!

世界最大級のクラシック音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」、2011年は全国5都市で開催。 http://t.pia.jp/t/?n=201102180008このイベントがついに九州に上陸する。 場所は佐賀県鳥栖市だ。日本で「ラ・フォル・ジュルネ」が初開催された最初から「これはクラシ…

街が跳び跳ねだす。ギンギラ太陽s「地上最大の作戦」

キャナルシティ劇場は昨年まで「福岡シティ劇場」と呼ばれていて「劇団四季」の専用劇場だった。 自分ごとで言うなら、大阪をベースにしながら、全国を転々と仕事をする生活を辞め、福岡に戻って、現在に繋がる仕事を始めたのが1997年。ちょうどその頃、キャ…

金曜日の九州新幹線

3月の博多駅ビルリニューアルと、九州新幹線の全線開業に向けてざわざわし始めた福岡。博多駅周辺が一気に展開することは、現在の福岡の街の中心である“天神”にも刺激を与えるわけで、お祭り好き気質の福岡人は皆そわそわしているように思える。昨夜、博多駅…

ザ・タウン

キャナルシティのユナイテッドシネマの会員になると、映画が1500円で見られる。 見るたびにポイントがつく、会員ページには見た映画がきちんと記録されている、あら去年はたくさん見たね、と振り返って、今年は去年の倍くらい見ようとか思うわけです。 4ポイ…

森崎書店の日々

ソラリアシネマは、天神のランドマークであるソラリアプラザの7階にあり 3つのスクリーンを持つ劇場だ。ソラリアプラザが「福岡スポーツセンター」という施設だった頃、「センターシネマ」という再映館があった。 小学生、中学生の頃、早良区から天神にどう…

域値、感触

1月と2月がまたがった週。 ゴスペラーズのメンバーがインフルエンザにかかり、中村勘三郎さんは3月の博多座での歌舞伎の休演を発表し、エジプトでは大規模デモが起こり、 宮崎には火山灰と鳥インフル。 我が家のPCがクラッシュしたので、DVDもユーストリー…

おやくだちなやくたてず

だましだましに1月を終えた。特に最終週、身体が言うことを効かない。 「弱さ」をいつも自覚しているつもりでしたが、ここまで復活に時間がかかるとは。すぐに朝はやってくる、隙間、余白みたいな最も大事にしている時間を圧縮して、必要な仕事をこなし、(…

こなきが来たりてピーヒャララ。

昨夜のツイートより。 夕方、頭痛持ち。 数年ぶり、某社会長と会食。悲喜こもごもある方で良くも悪くもデカイ人 「マイペースな君と福岡でこうやって逢えるのが励みになるんだ、あと三年、君とたくさん仕事できるのを楽しみに」とか、言葉で殺されそうになる…

寒中杯。

このブログを、日々お風呂に浸かりながら(携帯で?)で読んでくれている人がいることが分かった。 更新する動機には充分なり得るじゃないか。 木曜日、神経磨り減らす緻密な作業を終えた。スタバから外を眺める、老婆に抱っこされていた小型犬、さあ歩きなさ…