六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西へ向かうあの感じ

ここ2年ぐらいはこのブログの更新頻度がさっぱり上がらず、しかし8月下旬から9月あたまはいつも記録されている。それもだいたい、西に向かって移動しながらうきうきした気分で書かれている。 うきうきした気分というのはきちんと思い出せるものだ不思議に。…

毒素抜きさんずい

夏の終わり雑感。 もう、いやになるほどすぐに朝が来ます。 食べ物が美味しくて幸せです。 酒がとろとろと喉を潤す毎日です。銀行のガラスにぼんやり映った自らのフォルムを見てはっとした、お腹まわりが頼もしげだ。今月は、芝居もいくつか見ることができた…

決め技にざわめき

ロンドン五輪が終わった。なんか盛り上がりましたね、今年の夏は。思い出いっぱいだな。 毎朝毎晩、テレビばっかり見てしまったもので、たくさんの場面を見ているようなんだけど、実はほとんど同じような一部の選手や場面ものを見ており、広大な海の、我が家…

素肌にワッフル跡

テレビをつけっばなしで、あらゆる競技の歓声と共に眠りにつく、あるいは試合が始まるのを半分意識して半分夢の中でゲームは繰り広げられる 男子サッカーの3位決定の韓国戦などは、リアルで見ていたはずなのに、途中から夢の世界のリアルとつながってしまい…

ぼた餅と釣り鐘

ご飯とお酒の時々記録媒体としての我がFacebookのタイムライン。 そんなイメージが定着したのか、それ以外のネタUPしたところで誰も見向きもしてくれない。 そんなFacebookなれど、誕生日にはたくさんの皆様がお祝いメッセージ書き込んでくれたおかげで記憶…

はや8月、あれから20年

毎週月曜日は夏バテ気味である。 春でも秋でも冬でも、やはり月曜日は夏バテしている。 夏生まれですがテンションはたいてい夏バテのそれこれ。 時間がいつもながら間延びしたり、ショートカットされたり、膨張や無意識や短縮ボタンを経て、ソファーで落ちて…