六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクスチャー

「希望とは、知っていることと、知らないことのミクスチャーである。 (茂木健一郎)」昨夜は白ワインひとり飲みで意識を失う。何で家飲みってすぐに酔うんだろ。 7#00起床、8#15出社。 夏の匂い。■出来事・思考の断片 珍しく仕事はかどる。昼、少し時間があ…

言葉に近づく

7#10起床、8#10出社 ■出来事・思考の断片 だましだましな一日。 問題は細分化せよ、で、小さくなった問題を根気よく片付ける。お昼食べた後の眠気だけはどうにかならないものか。若宮神社の夏祭りを一瞬見て、21#00帰宅。 DVD見ながらうだうだビールと白ワイ…

ステッチ

夢を見た、覚えいないけど物凄い幸福感と、反対に揺れる振り子の先の疲労感。7#30起床、8#20出社。 ■出来事・思考の断片 朝からトップスピード。昼、アクロス福岡の「ランチタイムコンサート」に出席。 お昼休みの一時間をシンフォニーホールでクラシックコ…

閑心遠目

6#00起床。 読みかけの本いくつもはしご読み、拾い読み。引っ掛かる言葉を捜しながら。 ■出来事・思考の断片 雨の予感。梅雨明けは8月過ぎるのだと書いてあった。 いいんだけどさ、8月頭に出るフリーペーパーに 「梅雨明けました!」って書いちゃってるんだ…

湿舌

思いの外涼しく、窓を閉めて眠りながらiPodで茂木健一郎さんの講演を聴いた。6#30起床、7#30ベローチェ■出来事・思考の断片 8#30出社、制作物たくさんつくる、スピードあげる。11#50、近所のラーメン屋「しばらく」でラーメンライス。ラジオ局で一件打ち合わ…

強気のさんずい

雨の強度は増すばかり。昨夜26時頃TSUTAYAのスタバでコーヒー飲んでた際には止んでいたので 朝方から降り出したのだと思われる7#30起床。 イベントのページになかなかアクセスできない。 小降りになって外に出たいがあくまで強気。 ■出来事・思考の断片バス…

雨濯

雨の強弱のリズムで目が覚めたり深い眠りについたり。7#00起床。涼しい、枯れかけていたオジギ草が少し葉を蘇らせつつある。FMのゴールドベルク変奏曲をしばらく聞く。雨音ミックスで少し幸せだ。 ■出来事・思考の断片 ああ、本日のハイヤーグラウンド、中止…

お辞儀したままのオジギ草

6#40起床。レッチリで目覚める。本日からフジロック始まりますね。あちらの天気はいかがでしょう。 福岡は雨、こっちでは週末にハイヤーグラウンドがあります。7#40タリーズ。またまた貸し切り状態。 ■出来事・思考の断片 雨、降りすぎ・・。 道は排水許容量…

解散の夏

衆院解散から二日、新聞読むのが俄然おもしろい。7#20起床、焼肉の匂いが身体に残っている。シャワー浴びて出かける。寄り道なしで8#20出社。 ■出来事・思考の断片 Kさんより明太子が冷凍パックで届く、嬉しすぎる。11#30昼、天南そば。 スタバで一時間ほど…

怪奇じゃなくて皆既ね

水曜日、やや涼しい。6#30起床、7#20スタバ。 タイトなシャツだと腹周りがキツイ。 分かりやすく食生活見直すことにする。■出来事・思考の断片 福岡では「部分」らしいね。午前中、社内からリアル日食見る、PCでの硫黄島生中継も見る。感動。沖縄案件、着着…

月が横切る

すがすがしいほど汗かいて目覚める。 新聞休刊日。酒も飲まない日。 6#30起床、7#10スタバ。 8#30出社。 ■出来事・思考の断片 午前中である程度書類やっつけ、外で一件打ち合わせ。13#00前、本日二度目のスタバ、一時間半使って個人的案件をこなす(書き物と…

在点

昨夜も熱帯夜。 借りてきたDVDを4本一気鑑賞。汗かきかき。ワインって家飲みすると酔いがはやい。冷えピタシートと保冷剤を手放せぬ夜。 ■出来事・思考の断片 7#50起床。 朝から「万葉の湯」にて湯治。 昼生ビールとか、だらっと安達哲の漫画「キラキラ」と…

おやすみのうた

夢見ながらだらだら。 8#00起床。あと少し残っていた洗濯。信号待ちのセミは、夏休みのプール、首から下げたカマボコ板を思い出す。 ■出来事・思考の断片 髪を切る、届けものがあったので早良区の実家へバスにて。 部屋の片隅を整理していて、昔々にいろんな…

ぱたらきぱたらき

朝ベッドでうだうだ。 8#00起床、洗濯、PCチェック。9#00スタバ■出来事・思考の断片 今週一冊も読めてなかったので、ビジネス本四冊読む。一時間半程度。ちょっとしたお祝いランチ。薬院のイタリアン・ロアジにて。15#30帰宅。洗濯ものの乾きが以上に早い。…

儀式を挟む

夏は汗と共に早さを増す。 7#30起床、8#30出社。魔のサイクルから抜け出せず。朝の読書がまったくできず。蝉のシャウト、■出来事・思考の断片 「儀式を挟む」ことをめんどくさがらずにちゃんとやっておくの大事です。 顔見せ興行みたいな一週間。 原稿書き、…

サマーツアー

夏まっさかり。7#30起床、8#30出社。このパターン、そろそろ崩さないとくせになりそう。■出来事・思考の断片 朝から六月の総括書類と七月の見込み書類を作る。旧知のH君より、おもしろそうな宮崎の情報が入る昼ご飯、キムチ豚めし スタバでコーヒー。 芥川…

サマーチューン

7#30起床、8#20出社。 おろしたてのシャツが汗で変色。昨夜は中洲の山笠ムードだけを楽しみ、26#30頃には帰宅。週に何度もオールナイトするほどの気合いはないのです。関東地域は梅雨明け、北部九州はまだですね。■出来事・思考の断片 新ボス(といっても旧…

あわい

熱帯夜。汗びっしょりで清々しい。 6#30起床、7#30スタバ■出来事・思考の断片 スタバで七さんに遭遇。そういえば明日の早朝は追い山です。mixiアップして8#30出社。こりこり書類づくり 14#00東京より来客。 昼ご飯一緒にゴボ天うどんとかしわおにぎり。16#00…

コードよりモード

コンタクト着けたまま、5#00に目が覚める。 外してまた眠り、7#30起床。 8#30出社。汗だく■出来事・思考の断片 がつがつ仕事して、11#00早飯、ウエストのかき揚げそば。追われる月曜日には珍しく元気。 理由はたぶん、自分を見失わない一日だったからでしょ…

見立てなさい

完全に曜日の感覚を失う。ケゴ神社、ケゴ公園、ネットカフェを経由して7#30出社。 気合いで仕事する。 ■出来事・思考の断片 11#30、ずっと起きてるので脳みそどんより。事務所にて電話がやたらかかってくる。かれこれ10件以上対応。 言葉は、はっきりゆっく…

小股のきれあがった日常

雨、尼音。 8#20起床。 土曜日は朝日新聞を読む。朝マック(最近、癖になってる)9#50〜事務所にて11#10までなんやかんや仕事。 雨やんだ。 ○編のお稽古が周回遅れ。■出来事・思考の断片 13#00TSUTAYAのスタバで読書とか一時間くらい 「エクスフォーメーショ…

そういうふうにできている

6#40起床 曇り空、部屋の中には、タイヤの無いピストバイクが美しい姿で横たわる。「宇宙は常に膨張し続けているので、金曜日の朝目覚めた時僕には自分のローブを見つけるのにいつもより長く時間がかかった。 (ウディ・アレン/ただひたすらのアナーキー)よ…

33回転な日常

昨夜ゴロンと横になって「世界は村上春樹をどう読むか(文春文庫)」を読み終える。夜中何度か目を覚ます。7#00起床、8#10マックでコーヒー。晴れてるけど雨を含んだ空気。 ■出来事・思考の断片 吉田拓郎サンの体調不良による公演中止。複雑な気持ち うわ、や…

柔らかい道すじ

7#30起床、雨の中歩いて20分。8#30事務所へ着く頃には汗まみれ。■出来事・思考の断片 昨日に続きぎりぎり朝マック。 ホットケーキ食べながらアイデア出し。 蒸し暑いね、そのせいにはしたくないけど調子出ない。21#30帰宅、キムチ・ひじきチャーハン作る。■…

奏転移

7#30起床。 仮眠のまま夜中に目が覚め、コンタクト外して再び数時間。1番やってはいけない睡眠パターン。胃が重い。 8#40出社 ■出来事・思考の断片 胃が重いと言いながら、朝マックで早飯、これもやってはいけないが、人はそんなささやかな矛盾が好きだった…

複式幻想

5#55起きる。PCチェック、読みかけの「世界は村上春樹をどう読むか」のを続き少し。 これ、各国翻訳者のシンポジウムの記録であり、村上春樹を通じた文化比較論になっており興味深い。 確かに「やみくろ」のニュアンスを出すのは、翻訳の際たいへんそうで…

キラーチューン

どうも肝臓が弱っているようで調子悪い。低空飛行でなかなか落ちないのが持ち味なんですが、もう地面すれすれ。ひとまず酒飲まない日を週二回以上、あと食生活変えます。ウコンエキス飲みながら真剣に思う。8#50起床。10#00に事務所に到着、12#00まで仕事。 …

時間の爪

6#00起きる。Michael Jacksonがメドレーで流れている。ようやく水際まで来た感じ。 昨夜、路地裏の唐揚げ屋、川沿いのカフェで過ごした時間が素敵だった。土曜日の朝は朝日新聞を読む。■出来事・思考の断片 朝からベローチェとスタバはしご。 iPodで内田光子…

肩越目線

赤ワインとビールと川上弘美の小説のmixは危険。 またもやどろどろの液体になったみたいな状態で朝。早くも金曜日。今週は地味に過ぎる。 最近、CrossFMばかり聴いている。ノンストップで洋楽が流れる。昔のFMの趣がしっくり。8#30出社■出来事・思考の断片 …

オフザウォール

木曜日、雨あがる。 仮眠のつもりが朝まで・・・と受験生みたいな目覚め。 ついでに、試験に間に合わない夢まで見た。傘を持たない気楽さ 新天町の飾り山、慌ただしい朝の通勤の早足を一瞬緩ませる力。 テキヤの時空を越えたたたずまい。8#50出社。■出来事・…