六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴蓋雨蜜

11月最終日。 月曜日朝、雨の福岡、7#00過ぎても薄暗い空。バス待ちの人見ながらスタバ。夜みたいな雰囲気 http://movapic.com/pic/200911300745234b12f9835ba36 がんばれ社長の武沢信行さんが、金曜日のメルマガで「今年の10大ニュースのネタ」を発表されて…

ケントーとレンホーとモーソー

日曜日。7#00起床、けやき通りの紅葉にハッとする。 7#40スタバ、12月を目前に来年のほぼ日手帳に書き込み助走する。 データベースの数字記入とか、貼りものとか、書き込みルールとかおおまかに決める。 9#00事務所に出勤。 大相撲担当のO氏とすれ違う、あ、…

空蒼く雲低く那覇。紅葉する福岡→北九州。

土曜日、6#00起床。まだ薄暗い、いそいそとモノレールで那覇へ。 空港での待ち時間はどんなに長くても苦にならない。空港ならいくらでも楽しめる。http://movapic.com/pic/200911280740104b10554adf2458#15発のスカイマーク便で朝から那覇→福岡へ。 10#30頃…

チャンスオペレーション沖縄

沖縄二日目 http://movapic.com/pic/200911271218264b0f4502b8837朝からプレゼン本番、やや緊張するものの、力は出し切れたからまあ善しとする。 ケチョンケチョンに突っ込み意見くださる人がいても 「賛否両論」は望むところ、これで負けても悔いはないとい…

沖縄で仕事

木曜日、午前中で仕事を片付け夕方沖縄入り。土曜日朝まで那覇滞在予定急遽決まった日程なのでスカイマークで移動。 昨年から福岡・沖縄便が就航されたことで、僕はたいへん喜び、フルに活用させてもらっている。 (事前に予定立つ場合はJALさん、ANAさんな…

蜜柑みかんミカンが旨い

家メシから完全に遠ざかり、野菜が足りない生活。 近所に、野菜と果物を独自仕入れしているファミマがあって、ふと蜜柑を一袋買った。 この季節はさ、旨いんだよミカンが。しみじみ http://movapic.com/pic/200911252207274b0d2c0f2bf25一日中汗ばむ陽気。 …

赤はダウナー、白はアッパー

白ワインの酔いはテンションがじわっと揚がる感じでなかなか寝付けない。なにかの拍子にコンタクトを落とし、洗面所で懐中電灯片手に捜索する深夜2時。寝付けないのでワインの減りも早いのが白。 赤ワインの場合は、ゆっくりと暗闇に堕ちていくように、眠り…

theater!monday

休んでしまった、3日間も。ワーカーホリック気味なので少しドキドキする。年末に突入するにしては心持ちはシンプル。たぶん部屋をガシガシ片付けたからだろう。 越してきて一年過ぎたら引越ししようかと、ややジプシー的楽しみを夢見てはいたが、やはり今の…

躯メンテ

「万葉の湯」に朝10#00から篭る。 肉体という容れ物からはなかなか自由になれない。 生まれてこのかた酷使してきた割には、ウィルスにも負けず中からも外からも頑張ってくれているらしいので この容れ物をきちんと手入れしてあげよう。最近そう思う。この季…

レイ変カタルシス

土曜日9#00TSUTAYA内スタバ。読書の時間。 日本コカコーラ会長が自らの仕事を語った「こころを動かすマーケティング(魚谷雅彦)」がたいへん参考になった。 コカコーラのあのCMはこうやってできてたのねとか、あのキャンペーンにはそんなストーリーがあった…

気分転換にマイケル

だいぶ離れた地域にいるYさんと、共同企画書という形で書類を仕上げる。何度も会って、意思の疎通の取れている方だからか、こちらの出した素案に斬新な+αを加えて投げ返してくれる。 宅ファイル便のキャッチボールをするたびにズシンといい球がくる。 軽い…

アモレアモーレ

プレゼン(とある南方面の団体に向けて)書類を今朝からガシガシ作る。それ以外の仕事は全部後回しで20時半、ようやくひと段落。 とりあえずちょっとクールダウン。22#00一息ついて帰宅、ダウンロードした稲垣潤一のデュエットニューアルバム「男と女2」をiP…

最近ワイン好き

松屋も吉野家も卒業したのだけど 事務所のすぐ近くに「すき家」が出来、あまりにおろしポン酢牛丼&サラダセットがツボでここのところにわかにすき家好きだ。 こうなったら株主優待券目当てにゼンショーの株買おうかとぼんやり思いながら、立飲み赤ワインして…

頭寒足熱

完全に冬模様、割と朝から喜ぶ自分。 歳をとるにつれ重ね着が上手になるので、そとに出ても中はほかほか、表面はヒンヤリなギャップが冬を楽しくさせるのだ。夜はだいたい熱っぽいのでオデコに冷えピタシート、足元は湯たんぽ。 「頭寒足熱」とはよく言った…

月曜日のしらべはムーンウォーク

月曜日から胃袋が重くなりそうなのに口元、喉元が喜ぶ食事を躊躇なく。 昼はシンシンでラーメンライス 夜はプリンスでハンバーグピラフ。あ、酒は抜いた。結果オーライソラリアシネマのレイトでMJのTHIS IS IT見た。 ついに三度目、さすがに月曜日は疲れがピ…

折り返し記録

朝外に出たらぐっと冷え込んでいるのが感じられて嬉しい。らしい感じになってきた。濃縮果汁で素敵過ぎる日がここ数日あって 日記も書かずに、本も読まずに、あんまり食事も取らずに睡眠も少なめでそれでも元気だ、怖いくらいに。 本日は少し朝から歩いて、…

マイケルと魔女と島と美人なキミ。

タイトルは、土曜日の濃縮果汁的妄想キーワードです。むふひとりよがりでスミマセン。でも、タイトルだけで全ての物語をいつでも引っ張りだせる。あらためて、ひとりよがりでスミマセン。

二度目のTHIS IS IT

早朝ジョガーの足への影響はその日に早々ときた。太ももの程よい痛みが自己満足中枢をチクチクりと刺激。 木曜日夜は、鳥肌実氏の舞台を見る、かなり自虐ネタ比率が増えてた。それでも笑える。 テレビに出られないネタというのは、別の見方すると「テレビで…

二度目の朝

7#40、スタバで煎れたてのイタリアンローストを飲みながら更新。 物凄く感じのいい草食系男子がいるスタバ。たいてい毎朝5時頃に携帯で天気予報を見て、起きようかな、あと1時間は眠れるかなとか考えながら気がつくと7#00すぎというのがここ数日。しかし今朝…

男おひとりさま道

1111ゾロ目の水曜日。ついに出てしまった上野千鶴子さんの男バージョン 「男おひとりさま道」をジュンク堂で立ち読みする。 楽しく生きていく自信はあるのだが、おひとりさま道まっしぐらな予感の男としては、読んでおくべき本かも。リアルに10年刻みの未来…

暴風ハロー

それにしてもまだまだ暖かい。冬はいったいどうしちゃったのだ。火曜日。 朝から外打ち合わせ、あれやこれや。 隙間にマックで食事しながら、ツィッターでソフトバンクモバイルの新製品発表会を読む。 聴くでも見るでもなく生中継でを孫さんの発言を「読む」…

意志薄弱で結果オーライ

いきなり5時起きに失敗。日記に書きながら7時起き。悔しいので帳尻合わせに、三冊読んでから眠ることにする。どれも、今の自分にダイレクトに必要な本だった。結果オーライ。本日読んだ本「裏・お金の現実(岡本吏郎)」「時の光の中で・劇団四季主宰者の戦…

菊五郎的回復

日曜日、7#00起床、最近の習慣で朝バナナ食す。 8#00スタバ、9#00から事務所で淡々と19#30までお仕事する。 「江戸の市民は、風邪をひいたら“菊五郎の六方”を見に行ったという。 迫力で治す。本来、それが役者の力でしょう。」つかこうへい氏がどこかで書い…

エネルギー配分

コンコンと眠り、軽く12時間は経っただろうか。 腰が全く痛くないということは、無理がないということで身体が眠りを欲しているということだ。ただ、この状態のまま部屋にいると、身体と精神が、そういう状態にこなれちゃいそうで怖い。経験則からいうと、外…

異形の世界

11月になると、大相撲九州場所のため福岡の街には力士の姿が見られる。慣れてしまうものだが、やはり力士は異形、あのあまりに巨大な肉体と鬢つけ油の薫りがバスの中や商店街なんかの日常に入り込む刺激はドキドキでそういう異形を許容するのが世界であり、…

亀の頭のSoup

先日、随分久しぶりに住吉神社に行く用事があり 天神からてくてく歩く道すがら「そうだ!」住吉神社横の亀池のたくさんの亀たちはそろそろ冬眠の準備で動きが緩慢になってきた頃か、じっとした亀を見に行こうと、喜々として到着すれば、建設中のビル。「あれ…

月が綺麗な夜ですが

身体の感度が落ちているのか、月の明るさも綺麗な様子も人に言われて初めて気付いた。そんな夜はさっさと帰って味噌汁でも飲んで寝たほうがよい。薬を飲むために三食きちんと食べている。 食べればそれなりにお腹におさまる。 それも美味しくいただける、不…

そのままぜんぶ

この祝日はありがたかった。最近月曜日の祝日に馴れきっていましたので火曜日のお休みが新鮮なこと(休みだと思ってなかった)。 ぐっと寒さも冷え込んだのでついに、皮(あ、フェイクだけど)ジャケット着用。 完全防寒で歩く空の下はキラキラしていたよ。 …

早メシ習慣

ツィッターで、地震速報をフォローしている。 それで知ったのだけど、日本ではほぼ毎日どこかで起こっているのですね、ざくざく俯瞰で情報眺めると何かが見えそうなんだよね。 ツィッターの速報系情報って新しい感触がする。 高田順次とかタモリのつぶやきボ…

雨のあわい

8階に住んでいる。 虫が来ないので、夏でも冬でも窓全開にしていると 外の音がよく聞こえる。 11月は初日から大雨の音で目が覚めた。 雨の音が、部屋の中で鳴る音楽よりも心地よいのでしばらく聴いていた。中洲までバスに乗り、モスバーガーでクラムチャウダ…