六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の宴、徒然。

昨夜から今夜に連なる満月の宴。 北九州、小倉で仕事を終えて、魚町辺りをうろつく。 Neo角打ちみたいなお店がたくさん出来ている。 一時間1000円飲み放題のセルフ飲み屋でほろ酔いになり 二軒目は、昔ながらの 立ち飲み屋さんに入る。うはぁ、荒くれRockな…

母の背中が

バスに乗ってたら、西新で母が歩いているのを見かけた。 なかなか逢えてなかったから久々だったんですね。 後ろ姿に驚く。あれ、こんなに小さかったのかな母の背中って。 感傷にひたひた。小さくても母の表情が生き生きしてたのでホッとした。

映画三昧

土曜日、まだまだ福岡は寒い。 一向に衣変えが進まぬ毎日。 スタバでコーヒーと朝日新聞とシュガードーナツ。 溜まった仕事を事務所でもくもくと進めた。 ソラリアシネマで「月に囚われた男」を見る。 いかにもお金のかかっていない映画なのに心がざわざわく…

出会う季節

沖縄二日目。今年すでに通算五度目の沖縄で、平均三日間は滞在してるから、約15日間沖縄で過ごしたことになる。 仕事をやりながら大好きな沖縄にたくさん来られて幸せだ。 先月、沖縄国際アジア音楽祭のパーティーで、とある編集者の女史と出会った。 考えて…

拾う神あらわる

木曜日。福岡はまだ肌寒く、雨。博多駅に向かうバスは渋滞。 地下鉄で空港に向かい、スカイマーク便の機内で、小山薫堂氏の「社会を動かす企画術」を読了。 最近めっきりスカイマークのCAの美人比率が高いように思われる。 機内で100円で飲めるコーヒーが意…

建て直す4月、次の展開

完全に生活パターンが崩れ落ちた4月。 ジャンクフード、遅寝、遅起き、肩凝り、うたた寝、雨音聞きながらナイトキャップ、泥酔みたいな。 百式田口さんのコメントにあったキーワード「遅寝、早起き、昼寝のコンボ」を胸に、生活を建て直すべし。とりあえず、…

朝のゴキゲンを創る

かなりの敏感(センシティブ)体質らしく 冬眠から眼を覚ましたら、まだ冬の寒さで動けない亀状態なこの数日。 季節の変わり目、イメージと現実のギャップにどんより。金曜日、少しだけ暖かくなったので、気を取り直して 朝からゴキゲンを創る心持ち。まずは…

踊れない夢、踊る映像と疼く器官

2010年度に突入してからだいぶストレスフル。 年の功でガス抜きの方法も分かっているので何とかやり過ごしてる。いつも仕事をお願いしてるデザイナーS氏は、革ジャンとブーツとハーレーの似合うバイカーである。 その盟友と、僕が何故か三人編成のダンスチー…

四月になると君は

まだまだ肌寒い。 雨に降られて四月。激動の新年度が始まります。 昨夜は年度末のささやかなご褒美に、たいへん美味しい鍋を食べた。鮪鍋、個室で。 いつでもそういう時間を創ることのできる自由が嬉しい。ゴキゲンで、月が変わるとつぶやきたくなるもので、…