六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

雨の総踊り

5#30頃に目を覚ましても身体が起きてくれないので
1時間ぐらいまどろむ、この1時間がちょっとしたブームだ。

6#30起床、冷蔵庫からバナナを出し食べる、ベランダのオジギ草に水をやる。天神FMから中山うりのショートカットが流れてきて、アンニュイさを助長する。なかなか脳が起きてくれない気がする。

7#30天神タリーズ。貸し切り状態。隅の特等席で新聞とコーヒーと読書。
鞄に入っているのは塩野七生の「マキアウ゛ェッリ語録」。
来月の読書会の課題本がマキアウ゛ェッリの「君主論」なのだが全く読む気がしないので、先に(やや読書経験のある)塩野七生からとりかかろうかという作戦。

雨のおかげで涼しい。
二階のガラス越しに街行く見おろしてると、ビニール傘は美しくないので、少し奮発して傘を買おうという気になる。

9#00出社。怒涛の週初めも準備してるからOK(と珍しく思える)

時間が無い月曜ランチはカレー比率高い。
14:00益正(福岡のチェーン系居酒屋)のオムライスカレー、ロングセラー商品です、外食カレーでは1番食べてる回数の多いメニューです。

15#00から会議続く。
内部改革、具体的には席替え、いやがおうでも片付く、物理的にも精神的にも。

20#00千代パピヨの演劇練習場にて、地元劇団の稽古見学。興味深く多面的に見せてもらった。

22#30同僚Mじゅんと今泉の中華しんちゃんで食事。演劇談議、ワハハ本舗談議。

TSUTAYAに寄って、23#45帰宅。