六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

猫、冷蔵庫、コラアゲン

早朝、バルコニー(我が部屋は6階)で、ドンっ、ガサッと物音がして目を覚ます。カーテン開ける、そこには
巨大なカラス
燃えるゴミを漁る巨大なカラス・・・。

暑い日が続きます。

猫ひろしさんの五輪が幻となったようす。そりゃそうだな、と思う一方、猫ひろしが“マラソンランナー”として外国籍をとって代表になる一連の取り組み、プロセス、そんなのありか?・・・、それもありかもなの話題性、ニュース露出とバリューを考えずにはいられない。

猫さんの同僚でもある、ワハハ本舗所属“コラアゲンはいごうまん”さんが福岡で時事ネタ満載の爆笑ライブを開催する。なんと無料(おひねり式)なのだそうだ。
企画したのは、某大手企業に所属するT嬢。
こういう、人の繋がり派生イベントが好ましい。ワハハの芸人さんの幅広さは興味深い。
久本さんや、梅ちゃんのようなメジャーと、コラアゲンはいごうまんや、冷蔵庫マン(こと飯塚俊太郎)などのマイノリティ(失礼)に共通する社会性、知性、それを持ちながら自虐的になれる芸風。
“ソーシャルなタニマチ”の時代がやってきた、ワハハの芸人さんは、ローカルでソーシャルなバックアップが各地で繋がっていくとよいと思います。
ということで5/22、福岡市中央区の会議室でコラさんとディープな爆笑ミーティング、参加者、挑戦者求む。http://www.facebook.com/events/136837643115734/


追記
冷蔵庫マン(こと飯塚俊太郎)の“傾いた家”の福岡再演希望、デジタルとソーシャル時代の町おこしに彼の力が必要だ。