六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

仕込まれたパーティー

雨、降らないっすね、いいんですけど
張り切ってパーティーにスーツとコーディネートしていった“傘”が浮遊してしまいました。

さて、本日も晴天なり
会社の後輩カップルの結婚披露宴、朝から博多の森できがねなく飲み始めます

パーティーだから、靴もおろしたて、シャツもカフスボタンもポケットチーフもベルトもおろしたて
とっておきの“蝶ネクタイ”も半年ぶりに発動。

こういう場があるから、新しいファッションアイテムを仕込む
いろんなお店を巡るといろんな発見があるね
“手間を惜しんではいけない”これ、呪文みたいなんですが
よく効く呪文です
小さなところまで手間をかければちゃんと新しいことが発動する

会話や出会いや歓びや、ロマンチックや偶然やサプライズやダンスやロックンロール

二次会で、めちゃくちゃ注目してる劇団の女優たちがダンスを見せてくれた(この女優たちは、新婦の高校の同級生!)
気分よく地元に戻り、行きつけの飲み屋であれこれ反芻してる蝶ネクタイの僕
ぷらぷら家路まで散歩してると、知り合いのF嬢と遭遇した。
「あれ、家この辺だったっけ?」
「違うんです、たった今、彼と別れてきました、荷物まとめて出てきたところ、梁瀬さん、すごいタイミングで会っちゃいましたね・・・」

おぉ、凄いタイミングやね(ドキドキ、何て声かけたらいいんやろ)

「大丈夫?飲みにいくかい?」と誘ってみたり

「いや、いまから友達と飲みに行きます!」とバッサリ〜

なんか、こういうすれ違い、嫌いじゃないぜ

いろんな物語が今日、自分の前を通りすぎた、たくさんドキドキしたのだ彼ら彼女らと交わした会話や目線から

まるで仕込まれたようなパーティーデイ