六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

100%の朝

梅雨の隙間日和、ちょうど旧暦の5月1日なので本来の五月晴れというのは今日の福岡の空のことである。

昨日に引き続き、連続で100%の朝
眠る時と起きた時に画面をポチっとtouchするだけで、睡眠時間をグラフでビジュアル化してくれるiPhoneのタイムスタンプアプリ「快眠ノート」を使っているのですが
“目覚指数”という項目がありまして、今朝は4時間39分睡眠で100%が表示され、昨日は6時間23分睡眠で100%が表示された。
とある日は5時間28分睡眠で40%だったりするので、レムとかノンレムとかきっとあるのだろうけれど、なんとなく“あ、100%だぜ”と思ったりする。
先週に比べれば、会食や懇親のない夜が続き、やや心穏やかだ、反動のように部屋ひとり飲みでリラックスしすぎてワインがあまりに美味しく進むので、ソファで落ちて堕ちて墜ちる。
昨夜のテレビのニュースでは台風が東北を移動する様子を伝えている、きっといつかくる(以前にも来たことのある)光景であり、こちらはたまたま静かな夜なのが不思議な気がする。
一昨日は帰宅すると我が部屋のあるマンションが警察と報道陣に包囲されていた。
一瞬「これは夢か?」と思ったが現実で、「とうとう殺人事件が?」と(何故とうとうと思ったかについては都会のマンションならでわの物騒なあれこれ想像がふくらみ)愕然とした気持ちになる。
警察官が言うには「刺傷事件が・・・」とのことで
部屋に入って TwitterFacebookでローカル情報探したところ
「男性が太ももを刺され、犯人は逃走中」
向こう側のソーシャルメディア上では盛り上がりと一体感が生まれている
事件現場はざわざわと騒がしいビルの下、カメラをグッと寄せてビルの中へ見る、静かな部屋でPCの前にたたずみ、中にいる男性それが僕、不思議だ。

そして100%の朝がやってくる。

今夜は“第三水曜ロードショー”と名付けられた、超内輪の上映イベントに参加する、イベントスタートは夜9時、おとなの時間帯である、楽しみだ。