六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

あの路地裏の月曜日

ノース天神(旧ショッパーズ専門店街)がopenしてから、北天神かいわいのカフェの充実っぷりがすごい。
24時間マックと7時から空いてるサンマルクカフェの出現で、朝カフェ市場が熱い
特に朝7時台のサンマルクカフェは、まだ認知度低くて今のところ穴場です
意外にコーヒー美味いしね、内装も落ち着いてる、電源もある、アイスブラック190円でこの空間を使えるって凄いぜいたくさ。
マック、サンマルクカフェ、モス、ドトールベローチェ徒歩5分圏内の回遊を視野にいれつつも
やはりベースは福岡PARCO横のスタバで朝の儀式を執り行う月曜日、朝のスタバは音楽と柔らかい明かりが絶妙なんです。

さて、会議をひとしきりおえ、北から南へ。
秘かに製作中の音楽CDのアイデアをまとめ、事務所に戻ることなく、M氏と向かったのは南天神、路地裏の焼き鳥屋「まことちゃん
数年前まで、この路地の奥にあったビルに事務所があった、毎日通った場所も今は再開発で別の風景になってしまったが、路地裏だけはほぼ同じ風景が残っている

焼き鳥を食べながら、ずいぶん久しぶりなはずなのに“懐かしいと、懐かしくない”の混在した変な気持ちになる。ここは昔からそうだし、今も、近未来だって同じ気がする。
すぐに満席、安くて美味い、騒がしいけど落ち着く。
その日を愛している人たちが日常使いで集まる、いい予感が溢れていたのです。