六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

中華と湯たんぽとわたし

昨夜は、白→赤と二人でワインを二本空けた。
S氏の自画自賛する、セレクトと、運ばれるフレンチに合わせたタイミングで(本人談)により満足度高く、気持ちよい眠りについたのである。
あのフランス料理屋さんいつ行ったのかな?と、昨年のblog検索するとちょうど一年前の12月。
相手は同じS氏、進歩したのはただの飲み会にせず、2009のニュースと2010のマニフェストを文書にして持ち寄ったこと。


空けて福岡も一気に冷え込む土曜日。
昨夜酔った勢いで部屋&トイレ掃除&洗濯まで終わらせたので
朝からTSUTAYAのスタバで2時間くらい読書
Loftで年賀状物色して、今泉ふらふらして中華しんちゃんで野菜炒めと餃子食す。
部屋に戻り、昼ビールしながらゆったりした時間が流れる。
レイアウト変更したので部屋で過ごす時間が新鮮。
といっても、引越ししてから二度目の年末。
足元の湯たんぽが、寒くなれば大活躍

いろいろ今年を振り返り、昨年の自分の日記を読み返す

下記2008年12月のblogから抜粋

・・・・
最近は《キリリと冷えた白ワイン》ばかり家飲みしてます。
白ワインでストンと記憶が飛ぶ瞬間が素敵だ。
ぐっすり寝たら新しい一日が始まるのです。

石川遼は、夜8時に寝て朝5時に起きるそうだ
それも、自主的に。。
日本中の大人達は当初
彼を《17歳》という類型で比較してその凄さを語ったが
今やその抽象度合いは高まり《人間》としてこいつは凄いと思い始めている。
石川遼の話題は、いい感触ですよね。
凄すぎて、嫉妬すら起きない
彼の目線の高さと、躍動感がいい
気がつけば応援してる。

さて
先日《寝耳に水》のお知らせだった我が部屋(賃貸)の差し押さえ、競売の続報。
不動産屋に裏を取り裁判所の担当の方と、いろいろ話す。間違いなく、オーナーに何かやんごとないことが起きてる。
関心がないと見えない情報ってありますよね。
マンションを購入するとかそんな立場にたったことなかったので最初はピンと来ませんでしたが
なるほどね、そうか
競売にかけられる部屋に居住している《第三者》がこのオレなのですな。

『ちなみにいくらくらいで売りに出されるんですかね?この部屋』

裁判所のオジサマは『まぁ、ワンルームだし、○○百万くらいじゃいですかね』と教えてくれた。

え、割と安いのね。
現金で買えちゃうかも
(やや高めの車買えるぐらいの金額)
そう思ったら何故かいろいろ見えて来た。
この辺りのエリアの10年後とか自分の10年後とかを、柄にもなく考えたりした。
裁判所で開示される競売の情報もチェック中。
また続報はお知らせします。
(来年はまた引越してる可能性高いですけど)

・・・・

コピペここまで

一年後続報
相変わらず白ワイン好き。
石川遼は、たくさん刺激的なゴルフを見せてくれた一年を過ごし、なんと2009年の最年少賞金王に(12/6)。

梁瀬の部屋のオーナーはその後2度代わりました。
僕は散々考えた結果、不動産投資にはあまり興味がないことが分かり、身軽な生活を今もって続けている2009年12月

さて来年はどうなりますかあれこれご期待。