六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

鹿児島一日目・焼酎浸

木曜日、雨の福岡。
博多駅に向かう8#00過ぎのバスは渋滞。
平日の朝のラッシュの博多駅の喧噪が意外に新鮮。
僕はどうにも列車での移動が好きで、リレーつばめ九州新幹線の乗り換え含む鹿児島までの2時間半がとっても嬉しい。
何が起こっても(列車そのものにではなく、自分に。)この空間からは逃げられない、それでいて空間は停滞していない、目的地に向かって前に進んでいる事実がいいんだ。

とはいえ2009年は沖縄に比重が高くなったことで、鹿児島には4月に一度足を運んだきり、久々の九州新幹線は、クールなたたずまいと新八代での無駄のない乗り継ぎは変わらず素敵だ。

鹿児島は福岡より少し暖かいくらい。薄手のコートで調度よし、駅に着いて観覧車を見上げマフラーを外す。
http://movapic.com/pic/200912101228434b206aeb26ec3

なんやかんや打ち合わせ終え、夜が来た。
天文館で某流通企業の忘年会に参加。40人くらいの会。
みんな知り合い?固まって和気あいあい、こちらはかなりかなりのアウェー状態。内心うむむ・・・と思うが、冷静を装い(まるで主のような赴きで)座る。
同じようなアウェーさんが向かいに来てくれて、内心ホッとする
http://movapic.com/pic/200912102046204b20df8c0227a
未知の業種の方がほとんどで、年末にして新しい扉が開かれた感じの夜だった、やっぱりアウェーは刺激的だな。
福岡でも思いきって場違いな会に参加してみようかしら。

二次会で意気投合したオジサマのカラオケはもちろん長渕!大熱唱。 http://movapic.com/yanaichi/pic/970904

芋焼酎、たらふく飲んだ。