六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

僕の孤独が肴だったら、深さと獰猛さにどんな酒だろうが逃げ出す

伊坂幸太郎を読む土曜日。
寒すぎてベッドから出られない。
去年は全くエアコンなしで過ごしたはずなのに、今年の冬はだめだな。
自分の部屋で過ごす時間が増えたからかも。
ビックカメラで、ヒーターを購入。
たまりまくった洗濯ものをやっつけ、ツイッターでつぶやく。
誰かが見ている、その誰かのつぶやきをまた誰かが見ている。
連鎖が世界を救う、ホラ話が世界を救うかもしれない、まるで伊坂幸太郎のフィッシュストーリーみたいに。




追記
あ、タイトルは、読んだ後DVDも見た「フィッシュストーリー」のパロディね。
映画と小説、どっちも良かった。

「盗作じゃねえよ、引用だよ」
「フィッシュストーリーが、いつか世界を救うんだよ。なんちゃってな」