六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

『信号急ぐべからず』と見えざるモノ

睡眠不足が続いており、早起き断念。9#50起きしなより個人的WebPJに取り掛かり、気がつけば13#00。
食事して西鉄ホールにイキウメの舞台を見に行こうと外に出る。
途中、点滅しだした信号の交差点をダッシュで渡ろうとした瞬間、右目の瞳ににパーカーの紐がパチン!。と・・・
視界がぼやける。
あ、コンタクトが落ちたな。
そして車はビュンビュン
一瞬呆然

(心の中で)泣きながら部屋に戻る。

9月まで使ってた古いヤツを装着して、気を取り直すためにツイート。

とりあえず西鉄ホールヘ再び向かう。

Hさんがよく言ってた
「信号を急いで渡るとお金をなくすよ」と。
身を持って体験、お姉さんの知恵袋あなどるべからず・・・だ。

イキウメの舞台「見えざるモノの生き残り」は今年の観劇体験の中でベスト5に入る、実に深く充実した時間だった。
「現代の座敷童子」はオジサンの姿だったりする。
曽我部恵一の歌に「天使はオジサンだった」とあったよね。

座敷童子は幸福をもたらしますが、願いを叶える能力はありません。
ただそこにいるだけの見えざるモノを通じて物語が時空を越える。
前川知大作品らしく、カチッとパズルのピースがはまり終幕。スゲー、前川知大の天才的煌めきを垣間見ちゃったな。

コンタクト落としてしまったので、せっかくなんで何か眼に関する社会貢献にお金使おうと、舞台見終わってまじで思った。
見えざるモノに捧げるとかそんな面持ちで。