六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

無銭飲食疑惑→昭和ノスタルジア密会

昨夜は焼肉を食べた後、ファミリーマート薬院2丁目店に立ち寄る。ここは野菜と果物の独自仕入が凄い。
キャベツ30円、大根40円、バナナ100円。外食が続くと、スーパー的な品揃えがかなり嬉しい。 http://movapic.com/pic/200912232254164b322108b78a0
金曜日
沖縄案件がやや遅れ気味だが、なんとか月曜日までで形にして休みに入りたい
(火曜日は事務所の大掃除終えて、夕方からいくつかの忘年会をハシゴできたら最高ですな)

夜、事務所を出て用事を済ませ、次の約束まで少し時間があり、どうしてもやっつけたい仕事があった。

ホテルの一階のカフェに入ってやや高いブレンドコーヒーを頼む。40分程いて
店内が完全にセルフのスタイル(PRONTOふうな。)だったので、カップを下げて「ごちそうさま」とにこやかに店を出た。
待ち合わせの時間過ぎてたので早足で歩く。
何やら後ろから、ダッシュでお店の人らしき女性が来るではないか。

「お客様!お会計をっ!」

ハッ
「は、払ってなかったっす、すスイマセン・・・」

女性の表情はやや引き攣り気味だった。

ああ恥ずかしい
食器を下げたら後は出るだけと思い込む身体の不思議。
すっかり払ったつもりになってましてね。
しかも逃亡疑惑。
世が世なら「ああ無情」なレミゼジャンバルジャンなおもむきで、とにかくお店に戻ってお支払い。

気を取り直し
19#30昭和ノスタルジア企画飲み会。
アソシエの益田啓一郎さんと大名の「ふくろうの森」にて。
テーマは「福岡から消えた昭和遺産」。
http://blog.goo.ne.jp/mapfan01/e/4c444a190dd92c84842ee9498b7ce26f
このコンテンツを掘り起こすためのブレスト。
真面目に雑談しながらアイデア出し。
mixiのボイスで益田さんがつぶやいた密会告知を見たギンギラ太陽Sの立石さんが(稽古を終えて)途中から参加。閉店まで議論、面白過ぎる時間だった。 http://movapic.com/pic/200912260030044b34da7c192cd

面白過ぎて拡散し過ぎるキライのあるテーマだけに休みの間に(面白さはそこなわず)収束させる方法も考えてみます。