六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

笑ってサヨナラ2009

年賀状を90枚部屋で書き終え、外に出たら雪が降っていた。
数日前からベロの付け根の裏に口内炎ができて、悲しいくらい痛む。
喉が痛いのかベロの付け根が痛いのか分からずに歯痒い大晦日です。

慌ただしい郵便局で切手を買って、近くのドトールでペタペタやりながら、単純作業の間に一年を振り返ったりしていた。

手帳の1/1に「懸命」と書いていたのを見つけた。
我ながら恥ずかしいことを書いているが、書いたからには「懸命」にやったことも多くて、来年も書こうと思う。
「貢献」とか「熱狂」とか「感動」とか「真剣」とか「楽観」とか「継続」とか候補多数。

iPodnanoで天神エフエム聴いてたら、フジファブリックの「笑ってサヨナラ」が流れた。
今年はいっぱいミュージシャン亡くした年でした
キヨシローさんとかマイケルとか加藤和彦さんとか、いちいちショックを受けて、12月の頭に今年の出来事と、自分の10大ニュースを書き終えたものの、その後も日々ニュースは起こり続ける。

「どうにもならないことが多すぎる
どうでもいいことならいいのに
(笑ってサヨナラ)」と唄ってたフジファブリックのVo志村さんがクリスマスに急死。
じわじわショックを残して年末。作品は後世に残り、誰かを感動させる。

大雪警報の大晦日、笑ってさようなら2009。
これからバスに乗って早良区の実家に帰って、紅白を見ます。

一年ぶりに母の手料理をありがたくいただく予定。