六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

アジール

(初夢)夢の世界に繋がる道筋を見つけた、いつでも戻ることのできる感触が嬉しい

これ、ちょっと意味不明ですが、6#55に「早起き生活」のWebサイトに寝ぼけて書き込んだママ。そのまま夢の世界に戻る。夢の中で見ている夢、夢が多重構造のイレコになっている夢を見た、凄い快感、新年快楽だ。

それで結局9#30起床。
初売りの街に出た。
結局買ったのはLoftで年賀状の追加分、BENETTONでシャツ二枚。

異常に人多い天神の街中。
福岡市役所前の芝生広場、ちょっとした解放区。WiFi使えるんでiPhone持ってベンチ休憩。大丸付近から聞こえる和太鼓の音がズシズシ身体に響いてきた。
http://movapic.com/yanaichi/pic/1097671

長時間いたので身体が冷え切ってしまう
〒横のドトールに篭って、仕事関連の年賀状を100枚ほど書く。
手書きで住所、氏名を書くと、人の姿を映像で思い出せる、手間はかけてみるものです。物凄い充実感。


白ワイン買って部屋に戻り、DVD見てたら夜中
早い早い、休みなんてすぐに終わりますね

2008のカンヌで新人賞とった熊坂出監督の
パークアンドラブホテル」と、短編「珈琲とミルク」を見た。

「パーク・・・」の中で小学生の男の子が、ラブホテルの屋上にある公園(そんな設定の映画)のことを
アジール、解放区さ!」って言い放つシーンが印象的なんですが、この映画の洋題が「ASYL」なんですね。
日本のラブホテルと公園と都会の町並みがこんなふうに見えるんだ、実に面白い。かなり外国人目線になれる映像です。
メイキングと短編まで見終えて、この監督凄い好きだな(今更ながら)、やっぱ今年は映画もまめにチェックしよう、と思う。