六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

警固・赤坂経由

37度もあったそうだ。
微熱に包まれた一日が終わって一息。

昨年と一昨年の夏はエアコンが壊れたまま、普通に夏を越したというのに
生活変えてから、帰宅して寝るまではエアコンのお世話になっている。
たぶん昨年だって一昨年だって『今年は暑い』と言ってたはずだがやっぱり『今年は暑い』よ。
道路一本分ロケーション変えただけなのに完全に生活ルートが変わってしまった。
これまでは、今泉→大名→新天町→北天神の内回り。
7月からは、警固→赤坂→大名→北天神と外回り。
バス停が目の前で、徒歩通勤の習慣が完全に崩れた。
あれば利用するのさ人間は・・・。それにしても西鉄バスの車内、朝から異常にクーラー効いてる時ありますね。
この温度差を軽々とやり過ごす肉体維持が必要だ。
寝てる間にかく汗が、かろうじて人間らしく、シャワーで流す気持ちよさをイメージすると早起きできる。

生活拠点と仕事拠点の中継地点にある赤坂のスタバを最近とくに良く使う。
帰り際の21時から30分ほど、コーヒーを飲みながら、WiFi回線使ってiPhoneのアプリをダウンロードするのがちょっとした儀式みたいだ。
空き時間に読むための電子書籍のストックをたくさん手元に置いておく。かさばらないからいくらでも増やせる。
青空文庫の古典も読むし、気になる新書コンテンツが350円程度の場合は躊躇なく買う。
この行動と警固・赤坂ルートがセットで新しい記憶として刻まれはじめた。
帰りはなるだけ歩きたい。
スタバを出て、帰路途中にある『ボン田中』で八年カリーを食べた。
なぜだか分からないが夏はカレーだボン田中、八年隠したまかないカレーの濃厚さは食欲をそそる。
ああ満足だ、明日もがんばろ。