六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

長めの眺め

昨夜は小倉で人と会う用事を済ませ、高速バスに乗り、福岡サンパレスにてオペラ「トゥーランドット」見てからM社長と博多駅まで歩く。冷えきった身体を“芋お湯”片手にほくほく飲りつつ、立ち飲みストリートなる場所にて“もつ煮込み”をつまむ。
高尚(?)な時間から庶民派な時間のギャップを堪能し、仕事がたまっていることをひととき忘れてさらに一軒。

タクシーで帰宅後、倒れるように眠ったと思ったら朝がきた、バスでまた博多駅
駆け込み九州新幹線“さくら”(間にあってよかった)で鹿児島へ。
7#20発で9#02には到着しちゃいますものね、博多→鹿児島中央、約1時間40分

約一年ぶりに訪問した鹿児島は10℃ほどもありまして、気温も人の気持ちもやはり変わらず暖かい。
鹿児島中央駅、西口が思いの外栄えている、あれ、少し浦島太郎状態。
S社、M島さん新オフィスへ訪問、雑談、J社鹿児島支部に同行
J事務所長K氏とS氏の二人は福岡人、地域の高齢化や離島問題など。
エンタメを活用したサービスの提案。
移動中、ローソンの前辺りに“セブンイレブン”が新規店を展開してる光景が目立つ。
セブンイレブンが一気に増えていることとその周辺情報が今回リアルで

M氏とスマホアプリ案件をあーでもない、こーでもないと意見戦わせながらお昼、黒豚おごちそうさまさまです
S社S氏とはアポとれず
K社Oさん、仕事復活、久々に会えて握手、痩せていたが目の光は力強い。食事と仕事と生活の話、帰り際に再び握手して別れる。
K社M氏N氏、T社S氏、別のK社M氏と立て続けに訪問、打ち合わせ。
平面だった情報が立体化する刺激的感覚を味わう
忘れずに今後の行動計画を記し、帰りの九州新幹線“さくら”からメール転送、サクラサクように。

21時頃博多駅着、ひとりそば&生ビールでお疲れさま。
バスで北天神へ
ラーメン居酒屋shinshinの打ち上げに合流、生ビール生ビール。
この日、仙台からS君が来ており、積る話がいつまでも尽きないので、中洲のバーへ河岸を移して深い時間まで、昨年の3月以降のあの話を中心に細かく、熱っぽく。
最終ラウンド、金曜深夜のクールダウン。莓とシャンパーニュのカクテル@中洲・BAR SENDA

永く長い眺めのよい1日。