六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

酒場のメモその1

だいぶ外メシが続いたのだ。記録しておきましょう、酒場の空気を思い出せるように
時間遡ります、あしからず。

3#29“角屋”
新天町の入口近くにある立ち飲み屋。一階の角打ちスペースを通り、地下の半立ち飲み(椅子もある)フロアで、グラミー打上(グラミーとは、中洲でシネマという映画上映企画チームの会合のことですね)
自販機で各自食券を購入してカウンターで受けとる“学食”スタイル。ビールが400円ちょい、つまみが200円ぐらいから、好きなだけキャッシュオンですから、さくっと飲んでもだらだら飲んでも良いですねここは。鶏酢あえと映画談義。楽しげなひととき

3#28“キッシュキッシュダイニング”
薬院六ツ角から大通りに抜ける小道にある。キッシュとワインが美味い。最近我が出没率の最も高い店。
この夜、読書会の初期メンバーである女子大生M嬢が大阪から帰省しているというので6人集って飲んだ。
生ビール、ティルティルの赤、最近の大学生の生活やら、ニコ動とか、初音ミクなんかについて聞きたかったことがあったのでいろいろ質問、興味深い時間でした。ちなみに今年はこの3ヶ月、読書会に全く参加できていない。来月はなんとかしたい。


続きます(別頁に)