六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

プレゼンとプレゼント

火曜日。
アクロス福岡2階にて「ケルティックフェスティバル」がスタートしたので覗きに行った。

ケルトアイルランド文化を日本に伝える団体「日本ケルト協会」の15周年イベント。

会の代表、つまりこのイベントの仕掛け人は我が家の近所のアイリッシュパブの店主K湖さん。

思った以上に大掛かりな展示、講演、交流等等、運営しながら自ら大版の絵画を二枚も創作してしまう(画家でもある)、いつもながらのK湖さんのエネルギーに頭が下がる思い。

展示物を眺めていたら、お店で何度か顔なじみのOさんと遭遇。
昼間に会うと、ドキドキする。昼はしらふだからさ。

イベントは13日まで継続中。

さて今月に入って、今年読んだ本の再読と、気になっていた本を躊躇なく購入するような動きを空いた時間にやっている。
来週の読書会は12月恒例(といっても二度目だが)、「今年の1冊発表会&忘年会」をやることになっている。

今年読んだ中で一冊をセレクトしみんなにプレゼンする
それから、プレゼントするための本を持参する。各自計二冊持ち寄っての企画飲み会。
昨年やって、実に面白だったのです。

まだ読んでない本が今年の一冊になる可能性があるかもしれない

そんな匂いのする本が二冊あって、現在駆け込み読書中。人に紹介する視点を持つと、程よいプレッシャーがあって貪欲に読める。選球眼も冴えているかもしれない。

結果は後日日記に書きましょう。


追記
年末進行
どこで手に入るか分からないと、一部マニアに評判のフリペに21本目の記事入稿。20本目12月号はビブレ1階、アクロス2階のラックに置いてありました。
http://movapic.com/yanaichi/pic/974680