六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

空間を叩く、一年を叩く

信号待ちしながら目線を上げた。
あ、PARCOの看板お披露目されてる。by旧岩田屋ビル http://movapic.com/pic/200912171418444b29bf34135bb

水曜日、夜福岡サンパレスにて和太鼓TAOの凱旋Liveを見た。

芸術とか伝統とかの側面より、狂気のアスリート的な超速ドラムに驚いて自然に拍手をしていた。先に驚き、後にステージ演出や美しさを感じるステージ。
それにしても凄い人気と熱狂、一般公演が一つ、貸し切り公演が二つ、合わせて6000人近い動員か。

今や日本よりも海外での活躍が多い彼らですが、本拠地は大分の久住、マネジメントオフィスは福岡にある。
10年くらい前からチケッティングとかPRで絡ませてもらった割にはなかなかLive見ることができなくて
知ってるつもりになってた自分を反省。
そういうこと感じるだけでも有意義な年末の日々だ。

会場で無料配布されるパンフのクオリティの高さにも驚いたが
紙面中で発表された「一風堂とのコラボ」にももっと驚いた。
来週記者発表とのことなんで詳細は大々的に出るとは思いますが
ラーメンと和太鼓の組み合わせ、面白いな。
Liveエンタメ、教育、修行、ジャパンプレゼンテーション等等、キーワードを思い浮かべて事務所の後輩Tに見せたり反応探ったり

こういう変化を次々に見せられる
TAOの藤高社長と一風堂の河原社長のビジョナリー具合と、時代を叩く感性が似てる、うん。