六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

スタンダードに萌える12月。

その昔、宮崎でご馳走になったG社のTさんが現場にいるらしく
ジャズシンガーakikoのLive@ROOMSにお邪魔した。
ハイネケン飲みながら、珠玉のひととき。
予想をはるかに越える素敵な時間だった
クリスマスのスタンダードナンバーを聴きながらたくさんの「映像」が蘇った。
小さい頃、LPレコードの針を姉と二人でゆっくりプレイヤーに乗せたドキドキ。心地よいNoiseとともに流れたクリスマスソング。
思えばそんなレコードも親がたくさん買ってくれてたのだね。
アキコさんの唄う姿を見ながら、心の中で見えたり原風景。
THE BEATLESのカムトゥギャザー(これもある意味スタンダードナンバー)とか、かなりCOOL。
最後にシーナ&ロケッツをはにかみながら唄う感じもキュート。
そのまま気分よくマッコリを独り飲み。
カウンターの隣で酔っている男性(自分のことばかり主張してる感じの)、も許せる。
なにしろスタンダードって凄いよね。

12月が加速度的に深く早く流れる。
なんだか非現実的、ハレの日な毎日、夜な夜な。