六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

マッコリ・エントロピー

激しい風の音で起こされた。
そろそろ寿命かと思われるバルコニーの鉢植えが風に堪えている。12月に入ってから天気荒れてますね。
空気は温み汗ばむ陽気は一転、大雨、大風。天神では看板が倒れ死人も出たらしくざわざわする師走。
起きぬけにバナナなど食べ、いつものサプリと水をゴクゴく飲む。
バスで天神へ
「号外です!」に身体が反応して受け取ったのは日本携帯新聞(ウィルコム)の号外だった・・。 http://movapic.com/pic/201012030806094cf82661f0591

朝のスタバ(天神ロフト横)と昼の事務所(北天神)、夜のスタバ(赤坂)の3ヶ所を動きながら一日の仕事を終えるのが最近(今年に入って落ち着いた)のスタイル。

夜はビールからはじまり、最後にマッコリでしめる。
これは今年9月以降にだんだんと馴染ませた飲み方。


浄水通りから、薬院六ツ角に抜ける道がある。
その通りに個性的な飲食店が連なり、たいへん面白いストリートが形成されつつある。
この通りが夜な夜な気になる。
つけ麺、坦々麺、キッシュ、海鮮丼、立ち飲み屋、沖縄料理、ブックカフェなどなど
それから
マッコリなう@薬院「7階のナム」 http://movapic.com/pic/201012022257404cf7a5d4c4316

一人でいる時、または大人数の飲み会で数件こなし、まだ帰りたくない数人が残った場合。たいていこの辺りで深い時間を終わらせる。

手帳によると、なかなかアウェーなパーティーに参加したのが9月2日。周りと噛み合わぬ会話に苦戦気味な僕の隣に遅れて参加したYさんが座ったのだ。
ちょうど7月に引越したばかりの街の話をした。そこから徒歩5分のビルの7階に「7階のナム」は同じ頃にひっそりとオープンしていたらしいのだ。
週に一度ほどその韓国ビストロのお手伝いをしているからいらっしゃいよとYさんが言うので、その1週間後の9月7日に恐る恐る出かけた。

その夜からマッコリを飲み始め、たくさんの人と会い、いろんなことが展開していくことになる。

展開する際に発する、うねうねする熱量が、新しい部屋のある街にはたくさんあるようでドキドキしている。

2010年に起こったことを少しずつ思いださなきゃ、12月は。