六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

早朝YOUTubeと夜部屋クラバー

世の中3D映画真っ盛り。個人的にもその流れに乗って、2010年は「アバター」の衝撃で幕開けしたので、年末はキャナルUCのIMAXデジタルシアターで「トロン」見て幕引きにしようかと思います。

動画をめぐる環境がぐいぐい展開している。
福岡でも、岩田屋横にあったクロスエフエムのサテライトスタジオが、ユーストリームスタジオとして生まれ変わる。
エフエムラジオといえば、天神エフエムとLOVEエフエムが統合される、次の展開どうなんだろって楽しみなんだ、持ち込み企画も考えてるもんね。
ラジオは動画と相性がよいからニッチにレアにマニアックに独自の番組を作り出すことで、世の中はきっと面白くなる。

そんな背景もあってか、最近、プロジェクターをとても安価で手に入れた。
10年前からすると約三分の一くらい。

今年の動画革命コンテンツである「ドミューン」を、プロジェクタで壁に投影しながら、間接照明で、そこそこの音のスピーカーに繋ぐ。
これで部屋クラブができる。
すごい世の中になったものだ。

朝は朝で、YOUTubeの番組をプロジェクター越しに見る。バナナを食べる。
これが最近の早起きの動機。
今週末の忘年会で「TANTANたぬき」を上映する企画(しかも監督のトークつき)があるんですが
せっかくなんで「チェッカーズ」の過去動画を探しては毎朝見てる。
あらためて凄いよ、チェッカーズがはじけていた時代。
そしてそれを手繰り寄せる現在。

展開する時間、もうすぐもうすぐ。