六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

めでたい沖縄

木曜日、本日より沖縄入り。
「梁瀬さん、沖縄も寒いからね〜」と聴かされていた。
昨日は12℃くらい、なんのなんの、福岡の寒さに比べると楽園です。

昼過ぎに沖縄到着。那覇は快晴、なんと17℃くらい。福岡プラス12℃の幸せな気候。 http://movapic.com/pic/201101131238454d2e73c55ecc4

半年ぶりに来た沖縄はやはり楽園です。コートがいらないだけでもホクホクに嬉しい。

さてさて仕事ですが、昨年から引きずっている「沖縄問題」の来期以降の展開を、少しでも前向きに良化させるための重要な出張。

そんな中、着いたとたんに、福岡の友人から二つ同時に吉報。
「結婚します、式に来てくださいな〜」
「赤ちゃんが誕生しました〜」
と、別々なのに同時にいい知らせ。
沖縄でメール受け取り、気分よく各社との交渉に臨めるのはめでたいことが起こる兆候です。

スタンスはあくまで「沖縄にこだわる」です。

夕暮れ、だんだん肌寒くなる。

那覇で会食。地元の人と「栄町」市場近くで夕方から泡盛で乾杯。
地域事情をヒアリングしつつ来期の企画に活かす。
やっぱり沖縄には、まだまだポテンシャルがある。毎回思う。あとはアイデアと工夫と行動力。 http://movapic.com/yanaichi/pic/3206993

そんなわけで今年も福岡をベースにしつつも、沖縄にはこだわり続けます。