六ツ角研究室(ムツラボ)

ムツカドあたりから流れる音楽のごときニュアンスを

車窓と鏡際

金曜日16時から土曜日16時までの24時間のちょっとした断食及び、木金土と3日間の酒断ち。
自分比では驚く出来事、それが自然にできてしまうおかしき肉体。
ポカリスエットだけで気分的には不足なし。

外の吹雪がだんだん強くなる、雪の粒がみるみる大きくなって落ちてくる。
お腹の痛みを忘れる寒さである。

伸び伸びになって言葉通り伸びた髪を切りに出かけた。

鉄道に乗って車窓を眺めていると、どんな気分であろうと前に進み目的地に到着する。
後退したくてもジャンプしたくても列車に委ねることしかできない。
自分でコントロールできない、それが心地よい時がある。
髪を切ってもらう行為もそれに似ている。
鏡を眺めている、身動きできないまま時間が過ぎて、頭が軽くなる、どんな気分であろうとカットマンに委ねるしかない状況。
これがいかにも心地いいんだ。
もちろん信頼が前提、委ねるシチュエーションをいくつか持っているだけで人生は気持ちよくなるぜ、と思う。

このままいくと積もるかな、明日から根つめて仕事するぞ
そろそろ暖かい気候が恋しい、と思い始めたら沖縄案件も出てきた、来週は鳥栖通い、再来週は沖縄通いでね。



少しずつ食欲が戻り、クラムチャウダーを飲む、美味いなあ。